So-net無料ブログ作成
検索選択

コウタ離乳食開始! [離乳食]

IMG_2540 (400x300).jpg

昨日から開始しました。やはり2人目は適当[たらーっ(汗)]
炊飯器でおかゆを作り、適当に湯を足し、すり潰す。ぱくぱく食べたので、大匙2杯くらいあげてしまったかも。
そのせいで風呂上り・・・う〇〇[がく~(落胆した顔)]久しぶりに1人で優雅に風呂に入り、かずこがシャンプーしてるとオットと共に先にあがった、あーちゃんが「ママ、コウタがタオルにう〇〇した~」って。
オットは運が悪い。何度もう〇〇に遭遇(笑)。
オット言う曰く「最初大泣きして、ふんばってた」らしく、お腹がびっくりしたのだろうと。
本日は入念に潰して湯も多めに。その甲斐あって本日は何も起こらず。
だけども、雛鳥のように口をぱくぱくして、姉と同じ食欲旺盛な子になるの間違いなしだね[グッド(上向き矢印)]

IMG_2541 (240x180).jpg  IMG_2542 (240x180).jpg

食べっぷり [離乳食]

IMG_6344.jpg  IMG_6346.jpg
IMG_6353.jpg  IMG_6544.jpg

最近の傾向は汁物が大好きで先に飲み終えてからご飯と言う始末。おそらく飲み方が面白い?のか1人で食器も持ちたがり、ご飯の器も時々飲むように持ち上げてしまう[ふらふら]
今まで水、時々茶を飲ませてましたが、先日野菜ジュースを飲ませました。以前は『おえっ』って吐いてましたが、ごくごく飲むように。着々と範囲が広まってきましたよ~[exclamation×2]
あーちゃんの腹時計は正確です。お腹が空いた時の外出時は大変でギャン泣き[もうやだ~(悲しい顔)]先日義母とビッグハウス買い物してたらぐずりだし、パンを急いで購入し、精算の最初にシールを張ってもらい、すぐさま開けてパンを差し出すと・・・ケロっと泣き止んだ[たらーっ(汗)]
後ろに居た奥さん 『あらぁ、お腹が空いていたのね』 恥ずかしい限りである[がく~(落胆した顔)]

IMG_6342.jpg  IMG_6360.jpg  IMG_6385.jpg
IMG_6386.jpg  IMG_6420.jpg  IMG_6556.jpg

カレーの王子様 [離乳食]

IMG_6029.jpgIMG_6024.jpgIMG_6027.jpg

2回目にして、やっと食べてくれました。やはり食べなかった前回は体調不良だったからかな。
大人と同じルーではなく、妹に教えてもらった《カレーの王子様》。妹から聞いたのは細粒状のものでしたがこれは固形。作り方は大人と同じ。ただ野菜・肉を炒めて茹でて最後にルー投入。
冷凍ストック出来そうだし、週1回はカレーにしようかな[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6019.jpg  IMG_6011.jpg  IMG_6021.jpg

食欲旺盛 [離乳食]

一部の人はわかっているが本当にあーちゃんは食べる。底なしだ[たらーっ(汗)]
最近は季節的にとうもろこしが美味くて一度手に取ると離しません。歯もおかげさまで一気ににょきにょき生えて上4本、下4本になったので食べれるものも増えました。
下のご飯の画像は一緒の物を食べたやつです。若干食べにくいものは湯通ししたりしてます。カレイはかずこ家は薄味なのでそのまま与えました。食事風景はかなり見苦しいですが我慢です。納豆の時は悪いですが1人では食べさせません[ふらふら]←ごめんよ。親のエゴで。

IMG_5443.jpg  IMG_5444.jpg  IMG_5439.jpg
IMG_5273.jpg  IMG_5270.jpg  IMG_5130.jpg

ぱくぱく期 [離乳食]

      IMG_5149.jpg
最近はかなり楽な食事になってきました。まっ自分も離乳食作りに余裕が出てきたせい?ただ適当になってきた?のかは濁しておきます[たらーっ(汗)]
外食も多少の濃さ(大人の食べ物を分け与え)は目をつぶって与えてます。

      IMG_5146.jpg  IMG_5145.jpg
今朝のメニューは玄米パン、さつまいもヨーグルト、人参・白菜・水菜・シメジを茹でたもの(味付けなし)でした。
で、少しだけ滑り止め付の皿に分けて1人で食べてもらいます[手(チョキ)]その間メリーは別部屋です[あせあせ(飛び散る汗)]どうしても拾い食いしてしまうからです。テーブルの下にスタンバるんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

   IMG_5126.jpg  IMG_5075.jpg
白米、玉葱と肉炒め、数種類の茹で野菜、桃ヨーグルト      オムライスと枝豆スープ

いろんな味に挑戦 [離乳食]

IMG_4316.jpg  IMG_4298.jpg
IMG_4293.jpg  IMG_4297.jpg
IMG_4307.jpg
普通の子より段階が遅いですが先週辺りから、ご飯も粥→軟飯に、野菜等もみじん切→荒くしてみました。
味も徐々につけていってます。基本的には面倒なので味付けはあまりしてません。
ホワイトソースでグラタンシチューもどきも作ってみました。美味しいのか?なんでも食べてくれるので微妙ですが、これからもっといろんな味知っていこうね[レストラン]

3回食 [離乳食]

10ヶ月ともなると3回だし、なおかつ種類も多めにしなくちゃいけないし大変だぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
あーちゃんの場合は今のところアレルギー反応なし、嫌いな食べ物なしなので楽といえば楽ですが。
本日はお昼寝がご飯時間にガッツり被ったので昼飯抜きにしました。
まっ、まだ昼はパンくずやヨーグルトとかしか与えてないので晩御飯まで持ちこたえてましたよ。

IMG_4219.jpg  IMG_4223.jpg  IMG_4222.jpg

チャコぱぱが釣ってきたカレイを焼いて、あーちゃんに食べさせました。あーちゃんもエリーと同じ半身食べました。っていうか半身以上かな[グッド(上向き矢印)]
ストックの数が減ってきたので、明日も何種類か作らなきゃいかんな[手(グー)]

バリエーション [離乳食]

最近メニュー作りに伸び悩み[バッド(下向き矢印)]要領が悪いせいか面倒になってきた[たらーっ(汗)]
納豆ご飯が好きなあーちゃん、2日に1食は納豆ご飯。もっとバリエーション増やして未知の食べ物食べさしてあげよ[手(グー)]

IMG_3350.jpg  IMG_3342.jpg  IMG_3321.jpg
IMG_3319.jpg  IMG_3346.jpg  IMG_3344.jpg
IMG_3308.jpg  IMG_3304.jpg  IMG_3310.jpg

初めての外食 [離乳食]

中途半端な時間だったので、思い切って?大丸4Fの《マーサ・グランマズキッチン》で離乳食しちゃいました[手(チョキ)]
ちょっぴりBFは不安でしたが。あーちゃんのお口には合ったよ~で。
だけど、このおじやにスープ(or果汁)付で504円[もうやだ~(悲しい顔)]吉牛大盛り食べれるよ[exclamation×2]

IMG_3294.jpg  IMG_3295.jpg

品数が増えてくにつれ好き嫌いが出てきました。大好物は納豆ごはん、苺ヨーグルト[グッド(上向き矢印)]嫌いなのはトマト、カレイ、うどん、和風だしのもの[バッド(下向き矢印)]
たぶんトマトは酸味が強いのかな?カレイは、ぱさつき?うどんは飲み込めない?和風だしはあーちゃんには濃すぎ?がかずこの見解。
なんとか改善して好きになってもらうしかないね。

IMG_3268.jpg  IMG_3302.jpg  IMG_3296.jpg
IMG_3285.jpg  IMG_3282.jpg  IMG_3276.jpg


7ヶ月メニュー [離乳食]

7カ月に入ると種類も増やさないといけないので結構大変だ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、出掛けるとなると更に大変だな。
今のところ、初うどん・鶏ささみ・豆腐を食べさせてアレルギー反応ナシなんでホッとしています。
近々納豆チャレンジしたいな。

IMG_3199.jpg  IMG_3201.jpg  IMG_3229.jpg
IMG_3209.jpg  IMG_3217.jpg  IMG_3225.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。