So-net無料ブログ作成
4ヶ月~6ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

歩行器に乗せてみた [4ヶ月~6ヶ月]

IMG_2448 (180x240).jpg  IMG_2450 (240x180).jpg

お昼からオットは仕事、かずこらはじんじん親子と定番《ファンタジーキッズリゾート》。
赤ちゃん本舗がオープンしたらしいので、まずは偵察。
ちょうど、あーちゃん用おむつとコウタのお尻拭きが安かったので購入。満足、満足[るんるん]

今日はオープン記念で赤ちゃん本舗のカードを提示すると、遊び放題990円→500円でポテト券もついてくるので提示。
駐車場も5時間まで無料だったのでギリギリまで遊んでました。
案の定、車中彼女は爆睡[眠い(睡眠)]コウタはぎゃん泣き[もうやだ~(悲しい顔)]彼は暗闇が苦手みたいです。百発百中、車中暗くなると泣き出します。

IMG_2443 (240x180).jpg  IMG_2445 (240x180).jpg

あーちゃんとじんじん親子が上の階に行ってしまい、取り残されたかずこ&コウタ。
ふと見ると歩行器発見[exclamation×2]最近歩きたがる?歩くふりをさせると喜ぶので、歩行器が必要かな~と考えてました。
乗せてみると泣かずにけっこうな時間1人遊びしたり。バンボは微妙(座らすとすぐ泣く)なのですが、コチラの方がコウタには合ってるのかな?
まだ歩きはしませんが、楽しそうに乗ってました。リサイクルショップ巡りしなきゃ[手(グー)]

やっとこ、おもちゃに興味! [4ヶ月~6ヶ月]

IMG_2300.jpg

本日産院の《母乳育児の会》後期に参加。体重は7,815gに[あせあせ(飛び散る汗)]
皆に 『大きい子だね』 と言われますが母子手帳を見ると標準[たらーっ(汗)]
あーちゃんの月齢時より大きいのですが・・・標準?なのかしら?かずこから見ても、デブッチョに見えるのだがね。

IMG_2285.jpg  IMG_2295.jpg

本日はあーちゃんも付いて行きましたが大変だった。じっとしてない子なので 『早く公園行こうよ』 とか[もうやだ~(悲しい顔)]まっ何とか1時間半過ごしましたけどね。
歯科医の話を聞いている時、コウタが寝ていて目を離した隙に、あーちゃんがコウタの足を踏んで[がく~(落胆した顔)]びっくりしました。故意ではなく事故(笑)でしたが、一瞬の足だったので良かったです。頭だったら・・・[exclamation&question]

IMG_2297.jpg  IMG_2296.jpg

最近のコウタは色んなモノに興味が出てきたみたいです。かずこやあーちゃんが食べている物をじっと見ていたり。
前だったら、おもちゃを渡しても無意識で握ってるだけでしたが、今は口に運ぶようになりました。
これからどんどん目が離せないな~。姉が姉だけに(笑)。

気が付けば7キロに! [4ヶ月~6ヶ月]

IMG_1802.jpg
Kさんの下の子Rくんと記念撮影[るんるん]

本日産院の母乳育児の会に参加。あーちゃんは実家で留守番でした。
コウタの体重は6,925gに成長[手(チョキ)]今回の会で1番重かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
あーちゃんの4ヶ月健診記録を見ると4ヶ月3日で6,840g。似たような体重です。
この調子ですくすく育って欲しいです。

今回はKさんも参加で上の子の夜鳴きやら~子育て話で話が盛り上がりました。
最近あーちゃんに怒ってばかりで 『ママ怒らないで』 とか 『笑って』 とか言われるので凹む[バッド(下向き矢印)]と話したら、Kさんも同じだったみたいで・・・。ある意味かずこだけじゃないんだと気が晴れました。
そのせいか?今日はあまり怒らず仲良く(笑)してたなと。

来月からは後期の母乳育児の会で歯科相談などもあるそう。1ヵ月後が待ち遠しいな。

赤ちゃんクラブ~ツー [4ヶ月~6ヶ月]

       
今日は保健センター主催の集まりに行ってきました総勢40人以上はいたなぁ。
母親教室・産院(別の区の病院なんで珍しかった)で一緒だったママとも久しぶりの再会でした。
5,6ヶ月の赤ちゃんの成長は様々。中には腹ばいしていた子もいました
あーちゃんも早くハイハイできるようになりたいね

    
真ん中コタロウくん、右モモカちゃん  念願のケロっとスイッチ購入      昨日は一人飯(キャベダクラーメン)


イライラ [4ヶ月~6ヶ月]

        
ここ最近のあーちゃんは上手く寝れるようになりましたが、どうしても4,5時頃あたりからオッパイ泣きが始まります
これは12時就寝の時からずっとでした。1時間ごとに泣いては授乳の繰り返しで、だいたい1時就寝のかずこにとっちゃぁ非常にツライちょっぴりイラっとしました。
気が付いたら朝起きるのがつらくなってる毎日。こういう時期ってあるのかしら?
おまけに今日は10時~1時までギャン泣きの始末。思わずオットにメールしてました、ツライと

なんとか、やっと寝てくれたので、その間に食事・オットの出張先のホテルの手配・洗濯を済ませ、さて昼寝しよかと思った矢先、起きちゃった。2時間・・・。あっという間だったな。
気分が下がらないうちにお外へ出ようと思い、《わんピース》へ行きました
メリーも鬱憤が溜まっていたのか?死ぬんじゃない というくらいゼイゼイしながら遊びまわってましたよ。
かずこも眠気がどこか飛んじゃって、気分も晴れました。

    
またもや笑顔のあーちゃん     看板犬《エビちゃん》と       メリーさんにプーされたら・・・!


三種混合 [4ヶ月~6ヶ月]

二日連続早寝のあーちゃん起きないで欲しい・・・。
最近悩みの種だった遅寝(12時~8時)、昨日は8時半~5時、今日は7時半~。

今日は和奏ちゃんも一緒に注射を打ってきましたよ。
個人病院だったので、そんなに待たずに問診、注射しました。
看護婦さん『すごく痛いので、お母さんしっかり腕つかんでいて下さい』と。
前回、保健センターでBCGの時は泣きませんでしたが、今回はギャン泣き刺した瞬間は微妙でしたが、赤ちゃん特有?の鈍感なのか抜かれる間際にぎゃ~って
ちと可愛かったな。今回は逆でワカちゃんは、あまり泣かなかったね

病院を出て、妹宅におじゃましました。久しぶりに妹のお友達Yちゃんに再会。
彼女3児の母で一番下の子は、3ヶ月。さすが上の子がいるせいか、どっしりとした構えでした。

    
あーちゃんニッコリ          コウノスケくんと和奏ちゃん   風呂上り。またもや黒い物体!?
  
日曜の晩御飯            昨日の晩御飯
チーズホォンデュ♪         豆腐と野菜サラダ、鮭汁、煮豚
                     芋天(ハラダさんアリガトウ!)


はぴまカフェで新年会 [4ヶ月~6ヶ月]

     
昨日はワカちゃん、コウちゃん、あーちゃん、年明け初めての会となりました。
場所は先週、別友と行った《はっぴーままカフェ》です。
見ないうちに二人とも急成長でびっくりしましたよ
この日は吹雪のせいか、混んではいなかったです。
おかげで乳児広場は貸切状態で、林家ぺーぱー並にパシャパシャ写真とりましたよ
お互いの子育ての苦労話・相談など時間は限がないです次回は来月の保健センター主催の《赤ちゃんクラブ》で会おうね

    
    
    


赤ちゃん遊具 [4ヶ月~6ヶ月]

      
昨日、妹が一人だと買い物できないのという事で(チビ怪獣が手に負えない)《赤ちゃん本舗》へ夫婦で一時シッターして来ました。
で、面白い遊具発見 乗せちゃいましたよ、あーちゃん
《レインフォレスト・ジャンパルー》というモノで14,800円デス。欲しいけど、場所とるし、高いしね。

今日、オットが仕事の為、実家に行ったんですが、ジジとリサイクルショップに行ってきました。
けっこうベビー用品ってあるんですね。フリマで売り子としてやってた時、子連れ多いなぁ~って?不思議だったんですが、今ようやくわかりましたよ。ああいうとこで安く見つけるのが、賢いですな
暖かくなったら、かずこもフリマ行ってみよう あっ、それか、あーちゃん抱えて出店しようかなぁ。←また批判続出?

    
    
金曜の晩御飯                                土曜の晩御飯
またもや鴨&豚しゃぶ♪                          ぶりのあら汁、サイコロステーキ
                                        ホウレンソウの胡麻和え、野菜サラダ


二人目 [4ヶ月~6ヶ月]

昨日の夜は死ぬかと思った
産院で知り合ったママ友のお家に行って来たんですが、帰り道なんだか眠くてだるいなぁ~って感じだったんですぅ。で実家にメリーを預けてまして、ちょうどオットからまたメールで接待と。
面倒だから晩御飯頂いて、家に着いたら・・・もう体が筋肉痛
喉も痛いし、熱を計ったら38.1℃。一気にダウンしました。めずらしく、寒くて寒くて大変で居間に客間布団を敷き、オットの帰りを待ちました。
あーちゃんは比較的グズリもしなかったので幸いでしたよ。

昨日はすごい吹雪で大変でした。Iさん宅はアンティーク調で素敵なお部屋でした。
わずかな時間でしたが、楽しかったです。
Tさんは上に息子《とわくん》がいて、まだまだ子供が欲しいって言ってまして・・・
Iさんも、もう一人希望らしく皆すごいなぁ~って思いましたよ。かずこはあーちゃんで体力的に精一杯ですが、人に流されやすく・・・まぁ猶予はあと1年(帝王切開は2年空けないといけないらしい)あるし、気長に考えようっと。

    
    
左からとわくん、ゆなちゃん、    メリーは実家でお留守番♪    一昨日の晩御飯
あーちゃん、はるきくん                            ナポリタン、野菜サラダ、残り蟹汁


生クリームパーティー [4ヶ月~6ヶ月]

明日、いとこが稚内からやって来るのでメリーさんお留守番決定の為、《わんピース》に行こうとHPで確認したら、本日定休日
車のエンジンもかけたし、ちょうど生クリームが賞味期限が2日ほど切れていてホイップを一人で食べるのはキツイし、ミキサーは我家にはないので妹の所へ行きました。
↑すごい前置き長かったね・・・。

お得意の《とっぷす》で安いイチゴを購入(298円)し、《ラルズ》でクレープミックスと牛乳を購入して妹宅へ着いてちょうどチビ怪獣(姪っ子)がお昼寝してたので、急いで準備開始。
と言っても生地、ホイップ等、全て妹がヤッテクレタ。
さぁ食べようと思った瞬間・・・ うぇ~んって。愛ちゃん起きた。

あかりを産んでから、やたらと甘いものが欲しくなった。なんでだろう?
せっかく母乳ダイエット中なのに、これではいけません。説得力がありませんが明日から頑張ろう

    
かずこ3枚食べた!         美味しかったよん♪         クリームついてるし
       
   江頭?                   ☆☆☆自宅にてうつ伏せ練習☆☆☆
    
メリーはイチゴ食べたよ       一昨日の晩御飯           昨日の晩御飯
                    ポークソテー、モヤシとベーコンの和え物  カレイの煮付け、大根の味噌汁
                    サヤエンドウと揚げの味噌汁      トマトとチーズのオリーブ漬け
                    ミートボール、トマト、アボカド、ゆで卵  コンニャク・サヤエンドウetc・・・油炒め


前の10件 | - 4ヶ月~6ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。