So-net無料ブログ作成
検索選択
2ヶ月~4ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

お宮参りとお食い初め [2ヶ月~4ヶ月]

IMG_1787.jpg
歯固めの石を近づけられ泣いちゃったコウタ!

今回の週末はホントにハードスケさんでした。
14日、朝からオットはあーちゃんを連れて美容室へ。かずこは彼女がいないので出来るだけの家事を済ませ出掛けの準備を。
オットらが帰ってきて実家へ父を拾い、北海道神宮へ。祈祷中、あーちゃんがうるさくてオットに何度が連れ出されるハプニング?がありましたが無事完了しました[手(グー)]

IMG_1774.jpg  IMG_1776.jpg

時間もぎりだったので、お食い初め会場へ。場所は神宮から車で5分くらいの《とらや》。
ここのうなぎを食べたくて札幌に帰ってきてからずっと 『うなぎ[るんるん]うなぎ[るんるん]』 と騒いでいたオット。
お祝いだからと奮発した甲斐あり、凄く上品な味で大満足でした[グッド(上向き矢印)]

IMG_1782.jpg  IMG_1788.jpg
IMG_1784.jpg  IMG_1785.jpg

コウタの《お食い初め膳》も美味しかったです。鯛はやはり自分で焼くよりお店の方が断然美味いですな[グッド(上向き矢印)]塩加減が絶妙でした。あーちゃんはコウタの膳を食べましたが《なます》ばかり食べてました。
鯛と赤飯は残ったら、持ち帰りもできます。店員さんも気のいい感じでお店もこじんまりしていて個室だし、またうなぎを食べに来たいな[るんるん]ただ駐車場が若干距離があるのが微妙かな(笑)。

ご飯が終わって、あーちゃんを実家で待機させ、いったんマンションへ戻り、夕張へ行く準備をして、再び実家へ行き、あーちゃんを乗せ、なぜかレラへ。オットが靴やらTシャツやら欲しいと言い出してね。あーちゃん寝ちゃったから、かずこは車中待機してオット1人で買い物し、夕張へ。
15日は墓参りして・・・。16日オットを千歳空港まで送って札幌帰宅。目まぐるしい盆休み?でしたわ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1789.jpg  IMG_1792.jpg
左:祈祷代には画像の他に写真館での写真サービス(送料+台紙代600円は別)もついてます。
かずらはコウタが着物も着てないし、時間がなかったのでスルーしました[たらーっ(汗)]
右:夕張に帰って義父に鯛を食べさせてもらうふりをしてもらいました。お盆だったのでお宮参り&お食い初めには来れなかったので・・・。

本格的な寝返り [2ヶ月~4ヶ月]

IMG_1628.jpg  IMG_1623.jpg

いよいよ動き始めてきました。朝から何度も勝手にうつ伏せになって 『あ~』『う~』 だの言ってます。
まだ手が抜けるのは見てませんが時間の問題かしら。実家でもコロっと寝返ってジジもババも喜んでましたよ。
オットよ、見ないうちに成長してますよ[手(グー)]

IMG_1629.jpg  IMG_1630.jpg

本日、扇風機出しました。人間より、メリーさんが心配で[あせあせ(飛び散る汗)]
最近の散歩は午後7時前後なんですが、あまりにもぜいぜい言うし、あーちゃんの要望で公園にも寄り道したので途中カートに乗せちゃいました。
家に入ってからもぜいぜい言ってるし。とりあえず首に保冷剤巻いておきました。
巷では熱中症で倒れてる人続出らしいですが、きっとワンちゃんも大変だろうな[もうやだ~(悲しい顔)]
早く盆が過ぎないかしら。←北海道は盆過ぎると涼しくなりますよね。

IMG_1666.jpg  IMG_1668.jpg

コウタ百日写真へ [2ヶ月~4ヶ月]

IMG_1555.jpg

相変わらずの待たせっぷりの《スタジオ・アン》。←嫌味たっぷり(笑)。
12時半に来て1時間待って終了したのは3時半。コウタは何とかぐずらず撮影完了[手(チョキ)]

IMG_1558.jpg  IMG_1559.jpg

撮影自体もスムーズに。相変わらずのスマイルで係りの人もやりやすかったのでは?
ホントは4パターンの他にスーツも予定してましたが、夏キャンの撮影(持参した甚平)もあるのでぐずっちゃいかんと思い止めました。5パターンも着替えたコウタ、お疲れ様[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_1565.jpg  IMG_1566.jpg

お食い初めとお宮参りはちょっと遅いですが来月に。

お姉さんに囲まれたコウタ [2ヶ月~4ヶ月]

IMG_1504.jpg

今日もホントは水遊び予定(モエレビーチ)だったのですが雨予報の為、Mちゃん邸でアンパンマンのパンケーキ作りをしました。
コウタは皆に愛想を振りまいて大人気[るんるん]手の掛からない子で皆びっくりしてましたよ。

IMG_1495.jpg  IMG_1496.jpg

しかも寝返りもしてMちゃんのお母さんはびっくりしてました。一瞬のことでして、気が付くとうつ伏せに(笑)。
なんか男の子のせいか?後ろから見るとおっさんの哀愁漂ってましたわ。

IMG_1497.jpg  IMG_1500.jpg

アンパンマンのパンケーキを作るにあたって皆 『私やるぅ~』 の争奪戦[exclamation]
女の子特有なのか?皆やりたがりで微笑ましかったな。
あーちゃんから残ったメロンパンナちゃん頂きましたが、美味しかったです。
Yちゃんから教えてもらいましたがニューオータニのHMは他のHMに比べて断然美味しいと教えてもらったので近々探して買って食べてみようと思います。

でべそ日記~3 [2ヶ月~4ヶ月]

IMG_1266.jpg  IMG_1267.jpg

本日『んぐま~ま』へ。毎月第二木曜は小児科の先生がいらしてくれると言うことで早速、でべそ相談。ネットでも分かれるんですが(放置派と絆創膏派)、加藤先生は中間派かな。
腹筋が緩んでる時(寝てるとか)など、ヘソを戻し、テープ医療用)でバッテン(×)に止める。痒がったり、赤くなるようであれば即止める。後はとにかく腹筋を鍛える[手(グー)]色んな体操?を教えてもらいました。コウタは向き癖もひどくて、それも原因らしい。向き癖がひどいと身体も自然に硬くなるそう。
赤ちゃんが固いって?最初は半信半疑でしたが体操?してもらうと、ぐにょぐにょな感じになってました[exclamation&question]平らなところに寝せるのではなく、授乳クッションなどで丸く?させるのが良いらしいです。
残念なことに今回かずこは授乳クッションがなく買おうか?と思いましたが先生が 『安上がりだとコレが1番』 と教えてくれたのがダンボールに包み込むようにするやり方(笑)。
周りのママさん達に 『可愛い~[黒ハート]』 と絶賛される我が子。今週末にでも作ってみようかしら。

IMG_1268.jpg  IMG_1269.jpg

本日のあーちゃんはだめだめ日でした[バッド(下向き矢印)]遊んでたおもちゃは取られてばかりで、叩かれたり、押されたり(笑)。
泣いてばかりで珍しく 『ママ抱っこぉ』、『もう、帰ろう』 など。メリーのシャンプーもしなきゃいけないし、早めに帰ってきました。帰ってからもぐずぐずで[たらーっ(汗)]挙句の果てに珍しく昼寝。変だなと思った矢先・・・発熱[がく~(落胆した顔)]38.7℃。座薬さして様子を見ましたが今度は 『口痛いっ』 。どうやらいつものノド。
結局久しぶりに《白石こどもクリニック》へ。案の定、いつもの薬を処方され帰宅。
ぐずぐずの原因は、きっと朝から調子悪かったせいかな。反省[もうやだ~(悲しい顔)]

でべそ日記~2 [2ヶ月~4ヶ月]

今日からオットのいない生活がまた始まりました。次回帰宅は16日。
2人とも9時過ぎに寝てくれ、久しぶりにTVを見てましてCMが入り、アイスコーヒーを入れようと思ってふとコウタを見ると[exclamation&question]へそがへこんでる(笑)。
夕張へ行った時も義父母があの大きさにびっくり[exclamation×2]心配していて、あまりにも周りがうるさいので今週の木曜日に《んぐま~ま》で小児科の先生に相談してみようかと思ってまして。

IMG_1215.jpg  IMG_1214.jpg  IMG_1213.jpg

だけど落ち着いてきたのかな?何だか縮んで元のへそに戻っていくような・・・。←希望。
前に助産師さんは 『いづれお腹の筋肉がついてきて大体の子は元に戻りますよ』 とは言ってたが。とりあえず木曜に相談してみよっと。

IMG_1216.jpg  IMG_1218.jpg
IMG_1219.jpg  IMG_1222.jpg

ここ1週間コウタは10時くらいに寝たら4時~5時くらいまで起きなくて、かなり楽になってきてます。
今はあーちゃんの大きい寝言(笑)もあり、居間にて客用布団で寝てますが、そろそろ寝室で寝れるかしら[グッド(上向き矢印)]早くマットレスで眠りたいよぉ。

コウタの動き [2ヶ月~4ヶ月]

IMG_1054.jpg

最近、いろいろと変化がでてきたコウタ。指しゃぶりや愛想笑い?など。
動きも活発になってきて、90度周ってることも、しばしば。
寝返りも1ヶ月以内に成功しそうな勢いです[あせあせ(飛び散る汗)]もう首が凄いことになって軽く横向いてるし[たらーっ(汗)]
オットよ、見ないうちに2ヶ月足らずだが息子はメキメキ育ってるぞ[exclamation]

IMG_1051.jpg

本日午後からマンションのキッズルームにて、まなちゃん親子と遊びました。
午前中、あいにくの天気でどうしようかと思ってた矢先、郵便局へ行こうと降りたところ廊下でまなちゃんママと遭遇。
まなちゃんが幼稚園から帰ってきたら暇と聞いたので[グッド(上向き矢印)]すかさず誘ってみました。

IMG_1050.jpg  IMG_1046.jpg

午前中けっこう寝てたせいか?午後からは、ぐずってたような。しかも吐き出しも多かった[たらーっ(汗)]
おかげでかずこのオヨウフクはべちょべちょだし、おっぱいの匂いがぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
今はスヤスヤ眠ってます[眠い(睡眠)]夜の眠りはホント定着しました。10時頃に寝たので次に起きるのは2,3時かな。オット、上海に行って連絡が全くありませんが・・・生きているのかしら?

赤ちゃんクリスマス会 [2ヶ月~4ヶ月]

        
                 コウちゃんワカちゃん殴ってるよね♪

昨日は朝から仕込みで忙しかったデス。まずパーティー用のご飯と焼きそばを作って、10時開店と同時に買い物して迎えの10分前に帰宅。11時クリスマス会スタート

    

毎回ながら1人ぐずれば1人はご機嫌 で母さんご飯食べる暇なしで、ある意味楽しかったです。かずこは隙を狙ってはバクバク食べてましたがね
後半はプレゼント交換しました。くじ引きの結果、かずこ→コウちゃんママ→ワカちゃんママ→かずことなりました。本当に大した日が経ってないのに成長が早いなぁとつくづく感じた1日でした。

    
捨て犬?               火曜の晩御飯            水曜の晩御飯
                     ホウレンソウの胡麻和え、飯寿司   たちの味噌汁、カボチャの煮物        
                     チキンのトマト煮、炒りおから      チンジャオロース、前日の残り物
                     大根とワカメの味噌汁


ピザパーティー [2ヶ月~4ヶ月]

       
ただいま帰ってきました お腹は満杯です。
ママ友のHさん邸で手作りピザ講習会?をやってきました。まっ、かずこはコネタだけだけどね
HさんはABCクッキングに通っていただけあって、手際が良く素敵でした おまけにから揚げやスープまで作ってくれていて主婦の鑑です。
次回は何パーティーやろ~かしら?(勝手に主催してる・・・。)

    
あーちゃん活動的だわ       玉葱たっぷりで美味かった     昨日の晩御飯
                                          豆腐ハンバーグ、野菜サラダ
                                          キャベツ・椎茸・卵の味噌汁
                                          揚げ納豆焼き


寝返り成功! [2ヶ月~4ヶ月]

ここ数日、あーちゃんの運動が活発になってきた。
気づいたら、90度横になっていることも多々あったので目が離せないなと思った矢先・・・
なんだか寝返りしゃう勢いだったので、すかさずカメラを手に取りました。
で、見事一発成功しました 妹が始めは回転しても片手がうまく抜けなくて失敗すると聞いてたので、いつでも手助け?できるようスタンバッてましたがね。
これから、風呂とかどうしましょ~

    
     寝返った瞬間は、ばっちり動画で撮りましたよ♪       昨日の晩御飯
                                         ゆりねと舞茸の天ぷら
                                         ホウレンソウ、ぶりの照り焼き
                                         かにすり身の味噌汁


前の10件 | - 2ヶ月~4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。