So-net無料ブログ作成
0ヶ月~2ヶ月 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

初めてのお泊り [0ヶ月~2ヶ月]

オットが会社の報奨金?旅行でニセコに1泊する事もあり、実家にお泊りしてきました。
犬+赤ちゃん連れは荷物だけでも大変ですまだ実家なので極力持ち物を減らしましたが、これからの旅行はどうなるのかしら?
両親にあーちゃんを見てもらってる間、メリーの散歩に出掛けたり、整骨院へ行ったりと・・・etcかなり楽してました
来月のクロマニヨンズのライブは行けそうだな
夜も布団が違うから大丈夫か?と思いましたが11時半~4時~8時といつもとあまり変わらずの眠りっぷりで安心しました。早く温泉旅行なんか出掛けたいな~

    
じじとあーちゃん♪          見つめ合ってる?         久しぶりのプティフールのシュー

    
一昨日の晩御飯           昨日の晩御飯           生秋鮭美味かった


ベビーマッサージ [0ヶ月~2ヶ月]

今日は病院のベビーマッサージ教室に行ってきました。
助産師2名、保育士1名、ママさん6人+赤ちゃん6人で楽しくマッサージしました。

          
        マットとオイルもらったよ           気持ちよくてぐっすり

スイートアーモンドオイルでマッサージしたのですが、ニオイもきつくなくて赤ちゃんには良いらしいです。
お腹のマッサージでは刺激したせいか、何人かの赤ちゃんはウンチをしてました。おしっこもしてた子も。素っ裸にしていたのでリアルでしたよ
きちんと漏れないように病院でもらった防水マットと布オムツを敷いてたのでご安心を
途中ぐずついた子もいましたが、あーちゃんは至って元気に動いてました。最後は乳切れでぐずりましたが足を触ってみると温かくて、この季節効果ありと実感しました。
オイルは《LOFT》や《生活の木》で販売されているそうなので買いに行って、お家で実践してみたいと思います。
あと11月と2月にも予約をいれたので、待ち遠しいです。
最初にママさん同士でハンドマッサージもしたのですが、これまた気持ち良かったな

               
   ☆☆☆昨日は伏古公園でメリーの散歩とあーちゃんの外気浴へ出掛けました☆☆☆


初めてのお風呂 [0ヶ月~2ヶ月]

PM8:30かずこ起床・授乳→洗濯、風呂掃除。PM10:30オットとあーちゃん起床→遅めの朝ご飯・お風呂。
オットが待ちに待ったあーちゃんとの入浴タイムです
かずこは乾かし係りと化しました。浴室からは『あーちゃん気持ちよいねぇぇぇぇ 』とオットの甘い声が・・・。


    
※オットのお見苦しいメタボな体の画像が不評の為、削除致しました。

あ~今日はなんだか疲れました。オットが午後から仕事の為、かずこは大忙し
メリーさんのブラッシング(今は毛が抜ける時期ですごい量なのぉ)に耳掃除に掃除機に・・・etc。
あーちゃんが寝ている間にしなきゃいけないので大変
爆睡中、メリーの散歩も行けたし、米も買いに行けたし。←またもや妹に叱られる

    
一昨日の晩御飯           昨日の晩御飯           今日の晩御飯


育児奮闘記 [0ヶ月~2ヶ月]

ここ数日あーちゃんは気まぐれだ
かなりスムーズに事が進んでいたので調子に乗ってたかずこだが、育児はそんな甘くは無かった。
病院に居た時から助産師さんに言われてましたが、『この子は胸に抱かれていないとダメな子だわ』って・・・。
寝たかなぁ~と思って横にしたら、ぎゃぁぁぁ~って睡眠不足まではいかないが、ちと疲れる
だけど、まだマシなほうなんだろうな。

    
本日のあかり様           いつもこんな感じ           本日のメリー様

今日はちょっと無謀な事をしてしまった。まず昼過ぎにあーちゃんが爆睡してたのでメリーさんの散歩にチャレンジ 昨日、今日と朝忙しく、できなかったのでルンルンな彼だった
次に夕方、晩御飯にキュウリが必要でして、またもや爆睡中ビックハウスへGO
両方とも帰ってきたら、まだ寝てたのでホッとしました

  
昨日の晩御飯            今日の晩御飯
野菜サラダ、手羽先、冷奴      生ホッケ、サツマイモの天ぷら
小エビ入り玉子焼き          キノコ汁(すいとん入)、春雨サラダ
揚げと白菜の味噌汁


来客そのさん [0ヶ月~2ヶ月]

昨日は元会社の同僚のちかたんとMちゃんがやって来ました。
Mちゃんには3歳のお子ちゃまがいて、会えるのを楽しみにしていたのですが新生児に変な菌を移しちゃいけないと遠慮してパパとお留守番になっちゃいました・・・残念

    
Mちゃんアリガトウ!          昨日は焼肉♪            今日の晩御飯
                                          焼きサンマ、蛸の酢味噌
                                          ポトフ、冷やしトマト、漬物

今日は両親と妹と姪っ子がやって来ました。
義母が今日ではなく、金曜に来ることになったので買い物をすることが出来て助かりました
本日洗濯・掃除・ご飯作りと比較的楽にこなせました。良い子だね、あーちゃんありがとう

  
本日のあーちゃん          子煩悩パパだね


来客そのに [0ヶ月~2ヶ月]

今日は朝から忙しかったAM9:00あーちゃんの沐浴から始まった。
AM10:30本日1組目の訪問者達がやって来た。高校の仲間達だ。
10ヶ月、11ヶ月とお子ちゃま達もやって来た。我家は一気に赤ちゃんだらけになった
久しぶりに見るマユちゃんとユイちゃんはかなり大きくなっていた。子供の成長は早いもんだ

    
本日はオットが当番         Sちゃん届きました♪アリガトウ    広げるとこんな感じ
    
  Mちゃん、Gちゃん、Tちゃんありがとね♪Sassy大好き!     しばし休息の図

PM7:00本日2組目の訪問者達がやって来た。今度は中学の仲間達だ。Yちゃんの双子ちゃんも来てくれた。
このメンバー皆子供が中学生かなりの新生児溺愛ぶりで子供が欲しいと連呼していた

    
Y子、Yちゃん、Eちゃんアリガトウ   本日の晩御飯            いろんな人に抱かれたネ♪
                     ピーマンの肉詰め、エノキの味噌汁
                     トマトのチーズ焼き、茹でアスパラ


乳児湿疹 [0ヶ月~2ヶ月]

最近、あーちゃんの顔がひどい病院で聞いたら、こまめに洗えば消えるそうだ。
妹から聞いていたけど、こんなに早くできるとは思わなかった。
オットは毎日心配そうにして、かずこに『きちんと顔洗ってるか?』と尋ねる。つ~か洗ってるわい

        
      洗顔中♪          母乳効果で手足に肉が        顔もデカくなった

今日、義母がいったん夕張へ帰った。また2,3日して来てくれるのだが、退院してから初めての2人+1匹生活だ。(本日オットは仕事)今のところ順調に事は進んでいる
今も隣でバタバタ手足を動かして遊んでいるあーちゃんがいる。
明日は来客デーだ


来客そのいち [0ヶ月~2ヶ月]

今日は千葉から帰省しているSちゃん親子があかりちゃんを見にやって来ました。
新生児が懐かしらしく、ひたすら『小さくて、かわいい』を連呼してました。

    
シュウちゃん嫉妬してるかな?   不安げな顔になってるよぉ     Aさんアリガトウゴザイマス!

Sちゃん親子は最近フィジー旅行に行ってきて、二人とも真っ黒でした
シュウちゃんは現地の人に間違われたそうです
かずこもあかりちゃんと海外行きたいけど、メリーだけお留守番はかわいそうで当分無理かな
しばらくは国内旅行で我慢・我慢・我慢


子育てブログ? [0ヶ月~2ヶ月]

オットの強い要望であかりちゃんの子育てカテゴリーを小分け?することにしました。
かずこ的にはあまりこのブログを子育てブログにはしたくありません←別に子育て放棄ではないですよ。
ですが、アルバムのように残したいとオットがうるさく言うので、分けていこうと思いますので興味のある方は見て下さいね。

    
大分目を開けるようになったよ   泣いちゃったね           今日の晩御飯はジンギスカン

次にメリーさんのかわいらしいショットを

        
オットがローソンに行ってしまい・・・。  上にいるのはあかりちゃん    すごい格好でしょ?


母乳ダイエット [0ヶ月~2ヶ月]

かずこのお世話になった産院は《母乳育児》推進なとこでして
『哺乳瓶・おしゃぶりは必要ないから買わないで下さい』とか『白湯や茶はいりません。二年は母乳で育てましょう』などと、けっこう厳しい?うるさい?やり方で初めは正直・・・ウザイと思いました。
産院選びも当初は無痛分娩が良かったのですが、オットや両親の反対があり、泣く泣く実家の近所で先生が女性との安易な考えでココに決まったのです。
実際、入院してみて振り返るとココで良かったと思いました
あそこまで徹底して指導してくれたおかげで、上手く乳を吸わせるようになれたし、出産してから2,3日はお乳が出なかったけど、愛情が出てきたというか・・・なんて表現したらよいかわからないけどかずこらしからぬ母親の自覚があの病院で教えられた気がします。

おかげさまで、かずこの乳は期間限定ボインちゃん でして、体重もみるみる減ってきました。
つわりで痩せた体重にまで落ちました
あと10キロ痩せて人様に公表できる体重・スタイルを目指したいと思います
帝王切開したとき、傷の治りを早くする為に脂肪を切除したのですが(先生曰く美容外科なら何十万取られてるわよ!って)まだまだ傷の上も肉が残ってまして・・・母乳ダイエットで頑張ればこの肉も取れるそうなので、どんどん乳を出していこうとたくらんでるかずこであります。

    


前の10件 | 次の10件 0ヶ月~2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。