So-net無料ブログ作成
検索選択
0ヶ月~2ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

今日で二ヶ月経ちました [0ヶ月~2ヶ月]

IMG_0906.jpg

早いモンです。別に子育てに追われてた感はありません。やはり2人目の余裕でしょうか?
コウタはホントあまり泣かず寝てばかり。夜のリズムも大体つかんでるし。
ご飯食べる時間帯6~7時起き寝、11~12時起き寝、4~5時起き寝、8~9時起きってな感じです。
日中もけっこう寝てます。おかげで楽ですが・・・お姉ちゃんがね[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0905.jpg  IMG_0907.jpg
本日は寝画像のみ。ご飯食べる前に寝ちゃった[バッド(下向き矢印)]風呂も入ってないのにぃ[あせあせ(飛び散る汗)]

でべそ [0ヶ月~2ヶ月]

IMG_0791.jpg  IMG_0790.jpg

月曜日にベビーマッサージの時に助産師さんに聞いて少しは安心したコウタのでべそ。
何だかどんどん大きくなってるような。
三種混合の注射時に相談してみるとよいと言われたので、それまでは様子見に。
ネットでも何度も調べましたが、5~6ヶ月までには自然治癒されるらしく、2~3歳までに治らなければ手術らしい。これ1人目だったら大騒ぎしてたかも。オットよ、安心をしておくれ[手(グー)]
そうそう、体重ですが5キロ突入しました[手(チョキ)]

IMG_0812.jpg

本日は郵便局へ学資保険の乗り換えの為、保険の解約してきました。←オットに報告。
午後からは実家へ。朝からぐだぐだだったコウタ、かずこ子供を両親に任せてしばし寝かせていただきました[眠い(睡眠)]両親に感謝です。
あーちゃん、またもや2ヶ所公園めぐったそう。2ヶ所目では年上のお兄ちゃんとかけっこして遊んだそう。それで昼寝なしの9時就寝。凄いパワー[グッド(上向き矢印)]明日は久しぶりの《んぐま~ま》に行く予定。

IMG_0814.jpg  IMG_0819.jpg
実家から帰ってくる途中、オムツを買う予定だったのでアリオの《ベビザラス》で少し遊びましたよ。

ママベビーボールクラス [0ヶ月~2ヶ月]

IMG_0773.jpg

産院主催のクラスに参加。本日、参加者は3名。
バランスボールを使って、ママには骨盤ダイエットエクササイズ赤ちゃんにはぐずり軽減?の為の会でした。
赤ちゃん3人とも助産師さんが抱いたり、ボールに一緒に乗せるとなぜか泣き止みます。
入院していた時も思いましたが、なぜでしょう?今まで泣いていたのがウソのようにピタっと止まります。助産師マジックですね。憧れます[るんるん]

IMG_0775.jpg
参加者の1人Kさんとは偶然なことばかり。あーちゃんとKさんの子が同じ誕生日。
しかも今回出産予定日が1日違いでした。あと上は女の子で下は男の子っていうのも偶然[exclamation×2]
次回は来週ベビーマッサージで会う予定です[るんるん]

IMG_0774.jpg  IMG_0765.jpg
で、上のお姉ちゃん・・・また昨日から夕張へ旅に(笑)。
オットが昨日から大阪出張でして、札幌に戻ってくる金曜日に合わせて帰宅予定。

二人育児 [0ヶ月~2ヶ月]

IMG_0687.jpg

先週に引き続きオットは日曜出勤[あせあせ(飛び散る汗)]大変である。ご苦労様。
天気が良かったので昼過ぎ、歩いて近くの《サツドラ》へ。コウタは終始寝てました[眠い(睡眠)]
メリーの散歩は夕方予定でしたが昼寝しすぎて中止[バッド(下向き矢印)]ごめんよ、メリー[ふらふら]
明日雨が降らないことを願って早めにするからね。

IMG_0686.jpg

2人目って皆成長が早いのか?かなりバタバタ動いている彼。寝返りしそうな勢いです[あせあせ(飛び散る汗)]
首の据わりもあと少しって感じだし。
まだ寝たきりなので結構余裕ありますが、動くようになったら大変だろうな~[たらーっ(汗)]
今時期はホントあーちゃんの方が大変で、何度叱ってるか・・・。
とにかく走る・跳ねる・飛ぶ(笑)。あ~戸建てが欲しい。

1ヶ月検診 [0ヶ月~2ヶ月]

IMG_0678.jpg
はだけた足が可愛いでしょ?

生まれて36日が経ちました。オッパイも順調なので体重はみるみる増えていきます。
身長3,396g→4,280g、体重49.0cm→53.0cm、胸囲34.0cm→36.0cm、頭囲35.5cm→38.4cmでした。
成長過程に関しては問題なしでしたが、気になっていた目やにが治らないので眼科へ行くことを勧められました。点眼しても治らないので、もしかしたら鼻涙管閉塞かもしれないとのこと。
検査ですぐわかることなので行ってみるとよいと言われました。前回紹介状をもらったので眼科へ行ってきます。

月曜から実家に泊まっていたのですが、急に暑くなったせいか?かずこはひどい頭痛に悩まされダウン[もうやだ~(悲しい顔)]鎮痛剤も我慢してましたが火曜日のママ検診で鎮痛剤を処方してもらい飲んで、その夜はふらふら[バッド(下向き矢印)]揚句に熱を測ると38.2℃[exclamation×2]
今日の昼過ぎまで調子が悪かったです。久しぶりにあんなひどい頭痛にやられました。親が居てホント良かった~[グッド(上向き矢印)]
まっ頭が痛くとも、コウタを見てもらって、メリーの病院(狂犬病注射)や区役所、郵便局へ行ってきましたがね。親に 『そんなんで車運転大丈夫?』 と言われましたが、正直自信がなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう、余談ですが札幌市から支給されるごみ袋(2歳以下の子供に支給されます)を取りに行ったのですが前回、あーちゃんの時は2歳近かったからか?20ℓ×2袋だったのですがコウタは0歳だからなのか?20ℓ×10袋でした。けっこうな量で少し驚きました。

コウタ、アリオへ行く [0ヶ月~2ヶ月]

IMG_0674.jpg  IMG_0672.jpg

本日、オットは仕事[たらーっ(汗)]夕方帰宅して皆で買い物に出掛けました。
確か、あーちゃんもお宮参りの写真撮り(スタジオ・アン)で1ヶ月くらいでアリオデビューしたっけ(笑)。しかも昼時でアリオ内のご飯屋へも行ったっけなぁ。
まっ本日は買い物して、いつもの《クイックリー》でタピオカドリンクを飲み、そそくさと撤退しましたよ。

IMG_0663.jpg

昨日は《もりもと》でパンを買い、近くの公園で昼食をしました。コウタ外気浴デビューしました[グッド(上向き矢印)]
2人目となるとアバウトになりつつあります。かなりの時間(30分)、外にいたかな~。

明日からオットは2泊3日東京出張です。かずこらは1ヶ月検診もあるので実家へお泊り予定。
子供2人+犬1匹は移動するにも大変だ[ふらふら]さてと・・・寝ます。

寝る子は育つ [0ヶ月~2ヶ月]

IMG_0614.jpg

一昨日、コウタの目やにが治らないので産院にTEL[電話]ちょうど小児科の先生が検診に来ているとの事で行ってきました。
点眼薬を処方され、一安心。体重も3,748gに成長。順調で何よりです[手(チョキ)]
GW明けから子供2人、犬との日中生活。思ったより、事がスムーズにできてます。
まっ、コウタが良く眠ること&メリーがおとなしいことが成功の鍵ですけど(笑)。その間、あーちゃんと遊んだり、掃除&洗濯したりしています。

昨日も夕方皆揃って寝てしまいまして、晩ご飯の支度があっという間にできました。
あーちゃんは最近夕方に寝てしまうことがあり、夜遅く寝てしまうのが大変ですが晩ご飯が出来ないと大変なので仕方ないかな。
夕方起きているときはもっぱら、お母さんといっしょなどTV三昧させてます。

IMG_0618.jpg  IMG_0619.jpg  IMG_0621.jpg

あーちゃんも乳幼児の時は良く眠ってくれまして、巷で言う夜鳴きに悩まされることなく終わった気がします。
その代わりに、2歳になってからの夜鳴きは大変でしたけど[バッド(下向き矢印)]
今回はそれ+無駄泣きが全くなくて、すごく楽です[グッド(上向き矢印)]泣いたと思って、オッパイをあげるか抱っこしてると自然に寝てくれます。
寝る子は育つと言いますが、あーちゃんもそうですがコウタも当初心配していたのが嘘のように成長してます。

お留守番 [0ヶ月~2ヶ月]

IMG_0602.jpg

本日、あーちゃん&オットは義母を送りがてら夕張へ泊まりデス[手(パー)]
かずこ&コウタ&メリーはお留守番。あーちゃんの居ない我が家は・・・静かです(笑)。
先ほどオットからメール[携帯電話]がきまして、散々悪態をはたいた揚句、寝たそうです。
明日すんなり戻って着てくれると良いですが[あせあせ(飛び散る汗)]一応2泊分のお洋服は持たせましたがね~。

さてこの世に誕生してから早2週間ちょいのコウタ。おっぱいもそこそこ飲めるようになり、肉付きも良くなってる様な。
まっ、あーちゃん時ほどではないですがね。お姉ちゃんの1ヶ月検診体重は4,832gでした[たらーっ(汗)]
彼の1ヶ月検診体重はどれくらいになってるやら。増えるといいなぁ。

IMG_0597.jpg  IMG_0603.jpg

ほんと彼はあまり泣かず、オッパイ飲んでは寝て、起きてるときもあればキョロキョロしてまた寝る。
そんな日々が続いてるので身軽な明日は何をしようかな。本日は洗濯&掃除で1日が終わったような。大量の洗濯物のおかげで久しぶりの快適な湿度が保たれました。

はじめましてコウタです [0ヶ月~2ヶ月]

IMG_0531.jpg  IMG_0557.jpg

昨日無事退院しました。本当は一昨日退院許可が出ていたのですがオットの仕事の都合上、昨日に。13日午後1時23分3396g、帝王切開にて出てきました。
今回は後陣痛がひどくて・・・大変でした[バッド(下向き矢印)]傷の痛みより子宮の収縮の痛みがひどくて何度痛み止めの座薬を挿したか[もうやだ~(悲しい顔)]
まっ回復は案の定、早かったので良かったですがアレはもう経験したくないです。後陣痛って1人より2人、2人より3人目の方が痛みが増すそう。

IMG_0578.jpg  IMG_0583.jpg
IMG_0580.jpg  IMG_0582.jpg
IMG_0579.jpg  IMG_0581.jpg  IMG_0577.jpg
今回も《お祝い膳》は洋食チョイスしました。このステーキがボリューム満点[るんるん]美味しくて。約3年ぶりの味。オットが午前休しか取れなくて、がっついて速攻退散して真っ直ぐ会社で、そこからかずこ運転でマンションに戻りましたが、これからまた慌しい生活になるのかと思うとまだ入院しても良かったかな?とチラリと思っちゃいました。

本日はコウタに乳飲ませてから義母に任せて、かずことあーちゃんで札幌駅方面へ歩いて用をたしてきました。ほんの1時間くらいでしたが、疲れが・・・。かずこも歳なんだなぁと実感しましたよ。初めチャリで行こうかと企んでいましたが、義母に反対され却下。却下してよかったかも。

あーちゃん&メリーとの絡みのお話はまた後ほど。

母乳育児の会 [0ヶ月~2ヶ月]

昨日産院で主催している会に参加してきました。
10人ほどのママさんと1ヶ月~4ヶ月の赤ちゃんが来てました。
この会の参加は初めてでして母乳について厚く語るのかしら?と思いましたが雑談会でした。
隣にいた方はなかなか家族の協力が得られず、美容室にも行けないと嘆いておられました。
みんなの話を聞けば聞くほど、かずこは良い家族に恵まれたなと思います

    

今朝の散歩は寒くてきつかったこれからどんどん寒くなってくるのだろうな
あぁ~熱い温泉に浸かりたい

        
AM6:30散歩中、霧?で真っ白   ベスト型の毛布買いました♪  またもやプティフールのパン

    
月曜の晩御飯            火曜の晩御飯            水曜の晩御飯


前の10件 | - 0ヶ月~2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。