So-net無料ブログ作成

妊婦ランチ会 [妊娠]

午後1時から南郷13丁目の《花ごころ》にて白石保健所で知り合ったママさん6人での食事会に行って来ました。
Hさんとは先週もあったのですが、他のメンバーは久しぶりで(中にはプレママ教室以来)お腹がかなり目立ってました
この場所は以前宴会で使った事がありましたが、二度と行かないなと思ってましたがランチは安くて個室だし、良かったのでまた使わせてもらおうと思いました。
ただ、やはり店員の対応が気になりました気が利かないというか手際が悪いというか・・・。

    
天ぷら御膳840円          デザートのイチゴケーキ?        メリーはまた留守番デシタ

二時間ほど居ましたが、すごく楽しかったです。やはり話題は赤ちゃんの話ですが、色々な話が聞けて参考になりました。
やはり皆まだ実感がないみたいで、どんな感じになるんだろ~って言ってたのが印象的でした。
かずこもずっと思ってたし。未だ想像つかないです
次回は保健所のプレママ教室第5回目(生後2ヶ月)の再会を楽しみに解散しました
だけど、オットから言われて思いましたが、周りから見たら妊婦6人でランチ会は不思議な光景だったよなぁ


帝王切開決定? [妊娠]

昨日午前中は病院のプレママ教室3に出席、午後はママ友Hさん宅にお邪魔しました。
教室ではリアルなお産ビデオを見て複雑な気持ちでした
Hさんは手作りパンを焼いて迎えてくれました。すごくやわらくて美味しかったです
前にブログで紹介したTちゃんと同じくABCクッキングで習っていたらしくて、かずこも習っておけば良かったなと後悔の念です

    
久しぶりのドームデス!

今日は遅めに起きて、いざ逆子検診へ
まぁ行く前に触りましたが、ヘソの辺りに頭がばっちり感触あったので覚悟はしてましたがね・・・。
案の定、エコーではっきり再確認させられました
33週で戻る確実は低いらしいのですが、最後まであきらめないで!と先生に励まされました
が、一応破水すると危険なので手術予定日が決定しました。7月31日です。
再来週の妊婦検診までには戻ってるといいな

本当の今頃は夕張にて怒髪天のライブ(オフィスキューの音楽イベント)見てたのになぁ~
義母に電話したら、ばっちり音が聞こえてた・・・。行きたかった

    
妹からのプレゼント           水曜の晩御飯            木曜の晩御飯
マザーズバックです♪          シーザーサラダ、サーモンバター焼き    海老丼、ホウレン草の胡麻和え
                     大根と揚げの味噌汁、春巻き    豚と新玉ネギの炒め物、漬物
                                           海老汁(頭とネギ)
  
昨日の晩御飯            今日の晩御飯
サンマの塩焼き、トマト         みがきニシン、マーボー茄子
卯の花                 蟹のすりみとネギの味噌汁
(オカラ・ヒジキ・しみ豆腐・大根)   バルサミコサラダ(レタス・ワカメ・トマト)
シイタケ・水菜・エノキの吸い物           


逆子 [妊娠]

昨日妹に買って頂いたベーグルをガッツき、いざ検診へ
9:00~だったので、すぐさま診察室へ。体重はOKもつかの間・・・エコー始まったとたん
助産師Aさん『あれ?頭・・・逆子だわ
オット、かずこ『え~っっ
しかも今回、尿検査で初めて糖がでちまった。(昨日のケーキやその前のシューがぁぁ)
助産師Aさん『先生は70%は戻るって言ってたよ』
助産師Bさん『ん~、32週はどうだろう?』普通はもっと早く発覚するらしい。
診察後、逆子体操を教わり、1週間後検診となりました。お願い赤ちゃん戻ってね

           

家に戻ってからも頭の中は《逆子=帝王切開》の図式が離れません
まぁ悩んでいてもしょうがないので、とりあえずワン二匹とお昼寝しました
そして起きて晩御飯を作り、今に至ります。
オットは支笏湖へ釣りに行ったきり、帰ってきません。ライヤーゲーム(今日で最終回のドラマ)までには帰ると言っていましたが遭難したか?


わかるかな? [妊娠]

5月25日(金)
いよいよ8ヶ月突入しました
この日は検診日です。かずこの頭の中は体重の事でいっぱいです

      
真ん中にあるのが顔なんですけど、わかりますか?なんだかブタ鼻っぽくて目をつぶってる感じなんですけど。
赤ちゃんは1480gで順調です。2週間後は2000g弱になってるのかしら?
かずこの体重も急激には増加してないようなので怒られませんでした
注意はされましたけどね・・・。

5月26日(土)
前日給料日だったので、お金の計算(引き落としや支払いなど)をしてまして寝るのが遅くなり、起きたら11時でした
急いでメリーにご飯を与え、自分たちの朝ご飯を作りました。食べ終わると、またもやオット・・・寝ていましたしかもメリーまで。
PM2:00~自宅へ赤ちゃんのエコービデオを見に行きました。かずこ邸はDVDしかないのです。
それから、オットの希望でアリオの《ボーコンセプト》へ家具の下見?に出掛けました。
素敵なベッドたちがいっぱいで目移りしちゃいます。
あと広場で《ヨーロッパ輸入車フェア》がやってまして、車好きなオットは目を輝かせてました
そんなこんなで、またもや岩盤浴に向かいまして汗を出し、我家に帰ってきました。メリーはずっと車中留守番してたね。それで満足なんだろうか?

    
昨日の晩御飯            ホブソンズのアイスクレープ        今日の晩御飯
野菜たっぷり鶏鍋(醤油ベース)                       道産ししゃもバター焼き
                                         揚げ納豆焼き(オット大好物)
                                         チンゲン菜・シイタケ・人参etc・・汁
                                         水菜・パプリカ・トマト・新玉ネギサラダ


妊婦の岩盤浴 [妊娠]

最近またオットの帰宅が12時過ぎ続きだ
ご飯食べて寝るのは1時半なもんで、午前中は眠くてしょうがない。(かずこは先にご飯食べてるよ)
で、また1時まで寝てしまった
予定していた岩盤は午前中に行こうと考えてたのにぃ。
とりあえず、体をすっきりしたいので3時位かな?メリーも乗せてあいの里のアセデールへ向かいました(メリーは車中で留守番してもらいます)
ここは1時間600円でタオル・着る物は各自持参です。30分延長もでき、手ぶらセットも300円で借りられます。
自動販売機もあります。たまに500円デー、スタンプ倍デーなどイベント?もやってます。
URL:http://www.nippon-1.com/asedeel/

よく妊婦の岩盤浴は大丈夫なの?と聞かれますがどうなんでしょう
ネットや口コミとかでは賛否両論ですね。
『鉱石により、微量放射線がでている場合には、現在、胎児に対する影響はまだ調査されていないのが現状です。』←これどうなんでしょう?
助産士さんに聞いたら、お風呂と同じく『のぼせや貧血、転倒、細菌感染が心配』なんですって!まぁ細菌は風呂と違ってズボンはいてるし、大丈夫 と気楽に考えてるかずこはアマい?
だってすごく血行良くなるし、何日かは肩こりも解消されるし、むくみも無くなるし。
かずこには合ってるんだよな。アセデールのHPの口コミにも助産士さんのススメで通ってるって言う方いたしな。
とりあえず、体調次第ですが続けようと思ってます


子供達が気になるようね     最近クッション潰して寝るのよ   今日の晩御飯
                                       ビーフシチュー、ホウレン草の胡麻和え
                                       カツオのたたき(胡瓜と大根添え)                                       


お風呂教室 [妊娠]

いよいよこの日がやって来ました
オットが待ちに待った赤ちゃん本舗の風呂教室の日です。
AM10:30~講師の清田ウイメンズの看護婦長さんのお話、人形を使った実習をしました。


なんとコレ一枚で電池切れ・・・。

オットはやはり上手かったまぁ危うく背中洗ってるとき、人形の顔が水面に付いたけど・・・。
さすがメリーのシャンプー係りだけあり、いたわり方が他の父親と違った。(かずこの判断ね)
もしや、かずこより上手いかも。だって普段の洗顔もかずこより泡立てスゴイし、念入りに化粧水つけてるし時々保湿クリームもつけてるし。
逆だったら良かったのにな (あらまぁ既に育児放棄かしら?)

    
近くの公園にて散歩        夕方は風が強かったな       今日の晩御飯
                                          サーモンのハラス焼き、卵豆腐
                                          人参・新玉ネギ・ベーコンのマリネ
                                          蛸の足の酢味噌、なっとう
                                          シメジ・エノキ・ニラのスープ


7ヶ月検診 [妊娠]

今日は恐怖の7ヶ月検診でした。朝一で体重を計りましたが・・・ヤバイです
一応軽めの服を着ていざ望みました。受付のお姉さんに『涼しげな格好ですね』って笑顔で言われちゃいました。まぁノースリーブに近い服だったからなぁ。
赤ちゃんは1,048gの標準体重、頭は直径6cm、足は5cmでした。オットは『オレに似て短足?』って親ばか過ぎます。まだキューピーちゃんだから~ちょうど、あくびしてたところが見れて良かったです。めちゃくちゃ活発に動いてました。
問題の体重は注意されましたが、運動不足みたいなんで、とにかく歩いてと指示されました。
あと、むくみがひどくて相談したら尿も最近少なめなので利尿作用のある漢方を出されました。『これで痩せられるよ』って先生が嬉しそうに話してました。期待大・大・大デス

     
                       リアルでしょ?

本当は午後からオットは釣り予定でしたが、花粉症がひどくて集中できないのか?オフとなり、暇なんで土地・家見学をしに出掛けました
と言っても本格的にじゃなく、かずこが札幌市のHP見つけた市有地とオットが気になっている平岡のニュータウンに出掛けただけなんですが・・・。
平岡の帰りにメリーさんが暇を持て余している顔だったので梅林公園へ向かいました。

    
人は結構いましたよ         五分咲き?              かずこデカイ

    
一昨日の晩御飯           昨日の晩御飯            今日の晩御飯
タラのバターソテー、メカブの酢の物   ポトフ、ブロッコリー,野菜炒め      オット特製本鱒のチャンチャン焼き
ルッコラ・水菜・豆・卵サラダ       蛸と新玉ねぎの味噌和え      (オットよ、本当美味かったぞ)
マカロニ・ジャガイモのチーズソース
白菜とシメジの味噌汁


ヨガとバランスボール [妊娠]

実にハードな一日であった
AM9:15出発→妹宅へ妹、姪っ子拾う→赤ちゃん本舗(ジジ・ババ合流)→自宅→PM12:30病院のマタニティヨガ・バランスボールの講習→買い物→自宅→メリーと月寒グリーンドーム→帰宅

姪っ子は一足早い誕生日プレゼントにジジ・ババから、プーさん三輪車を買ってもらってました。
キティちゃんやミニーもありましたが・・・妹の強い希望で一番新作で値段の高いプーさんです

  
良かったね~          出産予定の人にプレゼント

病院の講習は楽しかったです。ヨガはあまりにも体が硬くておかしかったですバランスボールは腰の負担も軽減されて、家でもやろうかと思います。陣痛の時にもボールを使うそうです
ヨガは専門の先生なんですが、バラ~は助産婦さんが先生でバラ~以外のお話もあり、勉強になる事が多々ありました。また来月も参加したいです。

    


昨日の晩御飯
野菜たっぷりすいとん
カルビ・ニンニクの芽炒め
ブロッコリー、フキと揚げの煮物


歯医者さんと母親教室その3 [妊娠]

皆さんは初めて行く所って緊張とか不安いっぱいになりませんか?
例えば美容室とか病院とか。今日は初めての歯医者さんへ行ってきました。
かずこが白石区へ引っ越してきて1年ですがここは↑まだ1年経ってないはず・・・。
歩いて2分位なんできれいだし、勇気を出して?行きました。
やっぱり最新の病院って感じがしたな
先生もきちんと説明してくれて歯科助手のお姉さんもやさしくて良かったです
検診の結果虫歯だと思ってた箇所が歯石でして・・・別の箇所が虫歯でした。
今日は歯石取りやブラッシング指導で終わりました。

PM1:30から母親教室でした。
3回目は2ヶ月位の赤ちゃん抱っこ体験(先輩ママの体験談や質問)→お産ビデオ鑑賞→お産の為の体操でした。絵が古くてなんとなく好き (ナイス!レオタード!)

           

今日発覚したのですが、かずこのグループで最年長は38歳で次に34歳とかずこが3番目だったのぉ ○○ちゃん大丈夫よ~

    
今日の朝ご飯            昨日の晩御飯            今日の晩御飯
炊飯器で作るバナナホットケーキ    一口チーズトンカツ、キャベツ      ニラと卵とレバー炒め、卵豆腐
イチゴ牛乳ジュース           刺身こんにゃく、サツマイモの味噌汁 トマトとキャベツのサラダ、豚肉炒め
                     チンゲンサイと揚げの胡麻和え     ナメコととろの味噌汁 


母親教室その2 [妊娠]

ここ2週間ほどオットの帰宅が12時過ぎで、その影響か出掛けすぎか・・・あまりにも眠くて12時近くまで寝てました
母親教室の為、慌てて起きて急いで支度をして、ママ友Hさん宅に迎えに行きました

今日は産婦人科医のお話(切迫早産について)、絵本の紹介、歯科衛生士(歯周病について)のお話がありました。最近、歯磨きしていると虫歯なのか歯にしみて歯医者さんに行こうか迷ってましたが来週行く事にしました。
顎関節症で親不知を抜いて以来の歯医者さんです・・・コワイ

    
公園には入れないよ~       子供たちが気になる?       ずんずん行き過ぎよ~

教室が終わってHさんを送り、メリーと散歩しました。
Hさんは今回で教室終了で(仕事で休みが取れないの)来週からまた緊張してしまうかずこである。かずこ頑張れ~
散歩から帰って、ふと携帯を見るとHさんからメールが!
『27日仕事が休みなのでお会いしませんか?』
『オッケーです 』即返信しました。
今日発覚したのですが、26歳なのに28歳と勘違いしてて激しく動揺してしまいました。
だって7、8歳違うのよ・・・イケル?


今日の晩御飯
カスベの煮付け、マグロのソテー
アボガド(わさび醤油で)
トマト(クリームチーズで)
ホウレンソウと揚げの味噌汁


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。