So-net無料ブログ作成
検索選択

米寿のお祝いに稚内へ。 [旅行]

IMG_3543 (400x300).jpg

12日、1泊で行ってきました。
母方の祖母が88歳になったので[グッド(上向き矢印)]足腰はすっかり弱くなりましたが、耳の聞こえは抜群(笑)。相変わらずの毒舌(これがまた面白い[るんるん]

IMG_3517 (240x180).jpg  IMG_3528 (240x180).jpg
IMG_3529 (240x180).jpg  IMG_3530 (240x180).jpg
稚内グランドホテル》にて宿泊&お祝い
IMG_3540 (240x180).jpg  IMG_3534 (180x240).jpg
いとこと祖母。

IMG_0150 (400x300).jpg
祖父のお墓にも立ち寄りました。
IMG_0152 (240x180).jpg  IMG_0153 (240x180).jpg
途中、天塩の道の駅で食べた《ホッキカレー》。

いとこのRちゃんと久しぶりにトークして楽しかったな。来年の盆にまた行く予定なので楽しい盆になりそう。

あっという間の旅行でした♪(旅行最終日) [旅行]

IMG_2272 (400x300).jpg

かずこにとっては忘れられない旅でした。オットが年末に一大決心をし、会社を辞め、今年から一家どうなっちゃう[exclamation&question]と言う不安は正直あります。
ですが、今回の旅が物語ってるように、色んなハプニング(大雪が降ったり)があっても、どうにでも何でもなるんだ~と改めて思いました。
きっと、こんな長期で奔放な旅は子供たちも学校へ行ってしまうのでないと思います。
ホント貴重な旅でした。

短い旅でも、また家族でどこか行きたいから、かずこも色々と頑張らなくっちゃね。

IMG_0023 (240x180).jpg  IMG_0022 (240x180).jpg
オットのiPhone 5から。
IMG_0151 (240x180).jpg  IMG_2257 (240x180).jpg
電子レンジ・お湯は給湯室にありますよ~。安く済ませるなら、乗船前に買いこむのがおススメかな。
IMG_0138 (180x240).jpg  IMG_2259 (240x180).jpg
IMG_2285 (180x240).jpg  IMG_2269 (240x180).jpg
アメニティかなりの数もらってきた(笑)。

IMG_0025 (400x300).jpg
札幌に入って清田区の辺りかな?走ったな~。オット、お疲れ様でした。

さんふらわあさっぽろのキッズルーム&スタンダードルーム [旅行]

IMG_2279 (400x300).jpg
左奥に見えるのは食堂です。

偶然にも行きと違うフェリーでした[船]
IMG_2276 (240x180).jpg  IMG_2275 (240x180).jpg
IMG_2278 (240x180).jpg  IMG_2283 (240x180).jpg
IMG_2280 (240x180).jpg  IMG_2281 (240x180).jpg
我が子らはこちらの《さんふらわあさっぽろ》のキッズルームが良いかも~[グッド(上向き矢印)]断然広いっ。

ただ、部屋の作り(スタンダードタイプ)に関しては《さんふらわあふらの》の方が良いかな。ベッドには落下防止?柵みたいのあるし。
IMG_2265 (240x180).jpg  IMG_2264 (240x180).jpg
IMG_2268 (240x180).jpg  IMG_2267 (240x180).jpg
IMG_2271 (180x240).jpg  IMG_2270 (180x240).jpg
風呂とかも見せたかったですが、カメラはね(笑)。詳しくはHPで。
URL:http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml

湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり(旅行8日目) [旅行]

IMG_0126 (400x300).jpg
朝ごはんで食べた《特大あじのひもの定食》880円。ホント感動した~[グッド(上向き矢印)]美味しいのなんのって。

オットが調べて見つけた宿。完全に湯重視(笑)。子連れのことなんて全く考えないでね。
心配性なかずこは電話できちんとお伝えし(これ重要[exclamation×2]うちの子は特にね)、何とか予約。
とりあえず、子供料金もあるくらいだから、「何とかしよ」とオットと話してました。

で、宿紹介。
IMG_2240 (240x180).jpg  IMG_2241 (180x240).jpg
IMG_2242 (240x180).jpg  IMG_2243 (240x180).jpg
IMG_2246 (240x180).jpg  IMG_0128 (240x180).jpg
布団も自分でカバーして、冷蔵庫もコンセントして・・・みたいな全て自分で(笑)。
必要最低限の物しかここにはありません。バスタオルは予約の際、電話で言われたので持参。
貸しバスタオルは100円。歯ブラシ・タオルはついてます。
子供らのも可愛い歯ブラシ・タオルが付いてました。
こういうのに慣れている家族なんで、全く問題はなかったですが、普通の子連れ家族なら、
泊まらないのかな。
この子らは温泉大好きっ子だから、宿に着いた途端あーちゃん:「さっ、風呂いこ」、コウタ:「ままぁ、ちゃぷちゃぷ行こう」って言うくらい[あせあせ(飛び散る汗)]
お風呂に浸かったら、「あ~気持ちいいね」って[るんるん]
普通なら寒い部屋なはずですが、お湯のせいか?ぽかぽかして夜は皆即寝でしたよ~[眠い(睡眠)]

IMG_2244 (240x180).jpg  IMG_2245 (240x180).jpg
おもしろかったのが、なぜかここには狸の置物が所々にありました。
隠しキャラみたいで、おもしろかったです。

素泊まり:大人:4,200円、子供:半額2,100円、入湯税150円、駐車場代500円。
我が家はかずこのみ朝ごはん食べたので880円。子供らはコンビニで買ってきてたパンとかおにぎり。とりあえず、今回は14,280円でした。宿のではありませんが、楽天トラベルから
URL:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19489/19489.html

おかみさんも感じの良い方だったし、また湯河原来たいな~。
温泉マニアのオットは今までで、1番いい湯だったと豪語してました[グッド(上向き矢印)]

御殿場プレミアム・アウトレットへ(旅行7日目) [旅行]

IMG_2233 (180x240).jpg  IMG_2229 (180x240).jpg
屋根の雪が解けて下にぽたぽたと落ちてくるのですが、この子らは打たれて遊ぶ始末(笑)。

かずこの好きな靴のアウトレットがあるので、意気込んで行きましたが・・・
期待外れ[もうやだ~(悲しい顔)]所詮、アウトレットでした。ってか、サイズ(39か40)がね、無い。
24.5~25.0って主流なのか?希少なのか?あまりなかった。
リーガルで素敵な割引率でかなり好みのブーツも24.0㎝で無理やりはきましたが、パツンパツンでした。
他の店舗も見ましたが、時期的なのか?活気がありませんでした。
URL:http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/

ご飯もフードコートにて昼食となりましたが・・・高いっ[たらーっ(汗)]
IMG_2222 (240x180).jpg  IMG_2224 (240x180).jpg
IMG_2228 (240x180).jpg  IMG_2226 (240x180).jpg
ただ、子供たちが食べたアイスが美味しかった~[グッド(上向き矢印)]牛乳ソフトが大好きで、これはもろ牛乳です。 

IMG_2212 (400x300).jpg  IMG_2221 (400x300).jpg
富士山は見れて良かったですが、アウトレットは若干期待外れでした[バッド(下向き矢印)]

とりあえず、暗くなってきたので本日の宿に向かいました[車(セダン)]
途中、晩御飯が付いていない宿なので、お蕎麦屋さんにて晩御飯。
IMG_2234 (400x300).jpg
オット、越谷レイクタウンで購入したシャツ2,447円と帽子3,149円を早速身に着けてました。
IMG_2236 (240x180).jpg  IMG_2237 (240x180).jpg
IMG_2238 (240x180).jpg  IMG_2239 (240x180).jpg
美味しいお蕎麦でしたが、記憶には残らないかな(笑)。

でね~、御殿場から湯河原までの道のりが・・・怖くて[バッド(下向き矢印)]死にそうでした。
宿に着いたのは7時?8時?だったかな。お風呂に入って就寝[眠い(睡眠)]

お宿の詳細はまた明日。眠いっ。

八景島シーパラダイス(旅行4日目) [旅行]

IMG_2106 (400x300).jpg
シロイルカの餌やり(300円)。可愛かった~[るんるん]

TDLとかキッザニアなども行きたかったのですが、今のコウタの現状を考えると
無理かな~と思い、オットもこちらの方が行きたいと言うのでこちらに。

妹夫婦も行ったことがなので、一緒に出掛けました。
子供らは妹の車に乗車したので、車中は静かでした。向こうは・・・(笑)。

到着してまずはチケットコーナーへ。
オークションで半額券を1,000円で落札していたので、皆半額でした。5名様まで有効でしたが、6名分半額にしてくれました[手(チョキ)]コウタは無料です。

まずは《ふれあいラグーン》へ。
IMG_2105 (400x300).jpg
IMG_2096 (180x240).jpg  IMG_2103 (240x180).jpg
イルカとの握手?だったっけな?のオプションを頼みました。1人500円です。気が付けば、子供たちより、パパがニコニコ顔[あせあせ(飛び散る汗)]

たまたま3連休に合わせて《東北フェア》をやっていまして。
IMG_2080 (180x240).jpg  IMG_2086 (180x240).jpg
コウタ、ナマハゲにびびる[もうやだ~(悲しい顔)]飴玉はちゃっかり頂いてましたがね(笑)。
IMG_2124 (240x180).jpg  IMG_2125 (240x180).jpg
昼食もB級グルメに輝いた横手焼きそばと美味しそうなきりたんぽを食しました。
焼きそばは普通に美味しかったです。きりたんぽが、めちゃくちゃ美味い~[グッド(上向き矢印)]
IMG_2117 (240x180).jpg  IMG_2119 (240x180).jpg
ペンギンショーの際にも、たまたまナマハゲさんに遭遇し、係のお兄さんの巧みなトークでステージへ。コウタ、完全にフリーズ(笑)。またまた飴玉は頂いてましたがね。
IMG_2120 (180x240).jpg  IMG_2123 (240x180).jpg
お兄さんの鉄板ギャグが面白くて、楽しいショーでしたよ。最後にはペンギンさんにも触れます。

続いて《アクアミュージアム》へ。
IMG_2138 (240x180).jpg  IMG_2137 (240x180).jpg
これにもコウタ近づかなかったです[たらーっ(汗)]
たくさんの生き物たちが間近で見れ、ショーの時間が迫っていたのでゆっくりとは見れませんでしたが、何時間居ても飽きないかも~[るんるん]
IMG_2149 (240x180).jpg  IMG_2150 (240x180).jpg
IMG_2155 (240x180).jpg  IMG_2156 (240x180).jpg
ちょっぴり寒かったですが、迫力のあるショーでしたよ。
URL:http://www.seaparadise.co.jp/

で、子供らの為に・・・。
IMG_2178 (240x180).jpg  IMG_2174 (180x240).jpg
乗り物のチケット(乗り放題)も含まれているので、乗っちゃいますよ~。
バイキング?っていうのかな?にも姪っ子愛ちゃん、かずこ、あーちゃん、オット乗りました。
妹夫婦は苦手なので、コウタと見物。
愛ちゃん・・・途中で泣き出して「ママ~、怖いよ~」って[もうやだ~(悲しい顔)]
かずこは必死に「おばさんが隣にいるから、大丈夫だよ」と励ますのみ。止められないからね。
あーちゃんは泣きはしませんでしたが・・・固まっていました(笑)。

IMG_2087 (240x180).jpg  IMG_2126 (180x240).jpg
気が付けば、真っ暗。2,200円(ホントは4,400円)でこんなに遊べて大満足です[グッド(上向き矢印)]
ってか、愛ちゃんデカい(笑)。今春小学校入学です。

あーちゃん、IKEAにてお預かり(旅行3日目) [旅行]

IMG_2291 (240x180).jpg  IMG_2292 (240x180).jpg
大型家具も欲しいよ~!!

こちらに来て、必ず寄りたい《IKEA》。札幌にデケたら、いいのにぃぃぃ~。
で、あーちゃんを預かってもらいました。
4歳以上で、トイレトレーニング済の子限定で1時間無料で、託児してくれます。
前行った時は4歳以下だったからなぁ。コウタは預かり不可[バッド(下向き矢印)]

IMG_2075 (240x180).jpg  IMG_2076 (240x180).jpg
ブーたれる息子・・・。
IMG_0106 (180x240).jpg  IMG_0104 (180x240).jpg
あれやこれや、物色してあっという間の1時間。かずこだけ、託児ルームに行って、あーちゃんを引き取りに。再び、買い物開始。2時間ほど、滞在で越谷の《レイクタウン》へ移動。
65%オフにつられ《SEVENDAYS=SUNDAY》と言うお店にて、オットはシャツ2枚、帽子を購入。
《earth music&ecology》や《E hyphen world gallery》と同じ会社らしいです。

色々、ぶらついて妹の住んでいる日野市へ[車(セダン)]
着いたのは夜の8時を過ぎていたような・・・。恐るべし首都高[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0112 (300x400).jpg
車から見えた《スカイツリー》。

本日は疲れが溜まっているので、また明日~[手(パー)]

ザ・クレストホテル柏に宿泊(旅行2日目) [旅行]

高速使わなかったので、けっこうな時間がかかってしもた[たらーっ(汗)]
3時間位だったかな?子連れだと何かと休憩いるからね~。

オットと遠距離時代に何度か訪れたことのある柏。こちらのホテル宿泊したことがあります。
子供添い寝OKで大人二人で素泊まり9,500円。駐車場代1,500円。
朝はモーニングコーヒーがロビー前に置いてあって、車で頂きました。美味しかった~[るんるん]
URL:http://www.cresthotel.co.jp/kashiwa/

IMG_2071 (240x180).jpg  IMG_2074 (180x240).jpg
IMG_2073 (240x180).jpg  IMG_2070 (240x180).jpg
子供には嬉しいアメニティ付。

IMG_0021 (240x180).jpg  IMG_0015 (180x240).jpg
12階からの窓からの景色&久しぶりの柏駅の街並み。

夜の食事はオットが大好きな《珍来》へ。続きます。

さんふらわあふらののキッズルーム(旅行2日目) [旅行]

IMG_2049 (240x180).jpg  IMG_2050 (240x180).jpg
2日の朝。起きてすぐさま、お風呂[いい気分(温泉)]
オット言う曰く「今回は揺れひどくない」と言う事でして、お風呂もそんなにちゃぷちゃぷ言わず。
以前、オットが乗った時には揺れがピークだったそう(笑)。
時期的に旅行客らしき方は少なく、ドライバーさん多しで、昨日の女子風呂は貸し切り。
子供たちは大はしゃぎ。今朝も1人だけで、入れ違いだったので、のんびりとお風呂に入れた[黒ハート]

で、到着が14時なので、時間はたっぷりありました。昨日も遊んだキッズルームへ。
うるさい子にはありがたい施設。思ったより、狭かったですが、普通の子には十分なのかな?
IMG_2057 (240x180).jpg  IMG_2055 (240x180).jpg
IMG_2062 (240x180).jpg  IMG_2054 (240x180).jpg
IMG_2059 (400x300).jpg
ロディをこんなに乗り回して堪能している子は我が子だけ?

いよいよ、大洗。あっ、気が付きましたか?靴がスニーカーに変わっているのを。
IMG_2068 (240x180).jpg  IMG_2069 (240x180).jpg
オットが以前住んでいた千葉県柏市を目指してGO~[手(グー)]

さんふらわあふらので出発(旅行1日目) [旅行]

IMG_2038 (400x300).jpg
18:45苫小牧出航なので、昼過ぎに札幌を出発[車(セダン)]メリーとしばしお別れ。
実家から出る際、僕も一緒~って勘違い?してクレートに急いで入って行って・・・胸が痛かった[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_2031 (240x180).jpg  IMG_2033 (240x180).jpg
まずは車中で腹ごしらえ。海老大好きオットに勧められ、《ロッテリア》のエビバーガー初めて食す。美味いね。

16時前にフェリーターミナル着。手続き等済ませ、オットは車、かずこらは乗船口から乗船。
時間が遅いので、真っ暗。画像もちょいと暗いです。
IMG_2043 (240x180).jpg  IMG_2040 (180x240).jpg
IMG_2042 (240x180).jpg  IMG_2041 (240x180).jpg
IMG_2035 (180x240).jpg  IMG_2045 (240x180).jpg
こちらは《スタンダードルーム》。和室タイプ?2段ベッド×2なので、4人家族にお勧めです。
我が子らはまだ小さいので上は危険なんで、下で一緒に寝ました。
車も含めて、46,500円です。帰りは往復割引が利いて10%引き。子供らは未就園児なのでタダ。
飛行機でも良かったのですが、色々検討した結果、金額は大した変わらないし、今回の我が家の旅行は時間に余裕がある、小さい子がいるので移動を考慮し、船になったわけです。

客室は古いですが、問題なし。タオル、歯ブラシ、ポケットティシュ、浴衣は用意されてます。バスタオルは各自で用意。自分で用意して良かったのは箱テッシュ、お尻ふき、紙コップ、子供らのコップ・箸・フォークなど。
レストランは高いので、苫小牧ジャスコにてカップラーメン、おにぎり、パンを調達してました。

船酔いの危険があるオットは酔い止めを飲んで、就寝。かずこもやることもないので、早めに就寝となりました。

続きは後程。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。