So-net無料ブログ作成
5歳~6歳 ブログトップ
- | 次の10件

幼稚園の食育&給食試食会に参加 [5歳~6歳]

IMG_1093 (400x300).jpg

年少さんの時はコウタが居て、食育講座が微妙に聞けなかったので
今回はジジに託して参加。ちゃんとお話し聞けました。
講座終了後、質問で「給食で嫌いなものをどう指導してますか?」と2年中のママさんが質問。
幼稚園側は「まず、一口食べて嫌だったら、残しても良い」と返答。
かずこもあーちゃんに聞いたことがありますが、同じく「先生がまずは一口食べて、嫌だったら残していいよって言ってた」と聞いたことがあります。
その子の担当の先生は「残さず、食べて」とずっと指示してたみたいで・・・[がく~(落胆した顔)]
ちょっと、ママさん泣きそうでした。おそらくお子さんも辛かったみたいなんで[たらーっ(汗)]
先生によって違うのかな~?講座の先生は「きちんとお話(指導)しておきますので、お子さんには1口食べて嫌だったら、残しても良いと伝えて下さい」と。

オットが同じ体験をしたみたいで、時々話に出てくるんです(笑)。
幼稚園で給食を時間内に食べれなくて、皆が遊んでいるのに自分だけ廊下に机を出されて一人で給食を食べていたと[あせあせ(飛び散る汗)]
今考えたら、虐待だ(←ちょっとおおげさな気がする)といつも言っていたのを思い出しました。
だけど、こんな記憶が残っているなんて、よっぽどトラウマだったのでしょうね。
その子もトラウマにならないと良いが・・・。

そうそう、初めて知ったのですが、給食の業者さんは1社でなく、麺専門とか、5社も業務提携してるのにびっくり[exclamation&question]
去年の食べた会社は・・・あんまり美味しくなかったのですが、今回は美味しかったです。
何より、温かいご飯&おかず。味も薄味ですが美味しかった。
この業者はあえて陶器で仕出しみたいです。ごはんにこだわりがあるらしく、ふりかけはなし。その白米、美味しかった[るんるん]

IMG_1092 (400x300).jpg

最近、あーちゃんが弁当の時、「コウタもベントウぅぅぅ~」って言うので、適当に詰めてます(笑)。
気が付けば、年中になってから1段弁当。品数が減って、かずこ大助かり[グッド(上向き矢印)]

あーちゃんの参観日~年中の秋編 [5歳~6歳]

IMG_1068 (400x300).jpg

今回も運良くお当番さんで、前に出ることに。
恥ずかしがってましたが、きちんと声出してました、よしよし。
ここの幼稚園は《SI遊び》というものを取り入れてます。簡単に言うと知育遊びかな?
これも発表する子が何人か選出されましたが、先生に当てられ、答えてました。
あーちゃんはこの授業好きみたいです。かなりの積極具合でしたよ。
URL:http://www.obi-gaku.com/taisei/si-asobi/si-asobi.htm

IMG_1066 (180x240).jpg  IMG_1074 (240x180).jpg
IMG_1070 (240x180).jpg  IMG_1069 (240x180).jpg

先週、ちょいとあーちゃんの事で先生からお手紙があり(一応、問題解決済)、へこんでたので、かなり園での楽しい様子が見れて良かった~[るんるん]



公園大好き兄弟 [5歳~6歳]

IMG_0604 (400x300).jpg
どんどんおかしなポーズが好きになってく我が子(笑)。

午前中は幼稚園の家庭教育学級の《普通救命講習》に参加。
1年経つとやはり抜けてるもんだね。上手くはできん[たらーっ(汗)]
いざとなったら、自分は果たして人の役に立てるのやら。
AEDは使えると思いますが、やはり・・・胸骨圧迫が自信がない。
去年、ママさんが講習を受けてまもなく事故現場を目のあたりにしたそうで[exclamation×2]
先週のあーちゃんたんこぶ事件(笑)ですら、ちょいアタフタしてたのに・・・講習を振り返ってまた頭のなかでシュミレーションだぁな。

IMG_0598 (240x180).jpg  IMG_0597 (180x240).jpg
講習終了後、月1回産院開催の《ほほえみの和》に参加。
今日は《丘珠緑地》で開催とのことで、直行[車(セダン)]
気が付けば皆バラバラ。あーちゃんも幼稚園前って皆行動がバラバラだったよな~。

たくさん遊んで、コウタは車中で寝てしまい、そのまま実家でお昼寝。
交代であーちゃん園に直接迎えに行って・・・公園(笑)。
「ママ、水使ってい~い?」って。ダメって言っても使うだろうから(笑)、水浸しにならぬ程度に遊んでもらいましたよ。

今日は何とかすんなり実家を4時半位に出れたので、メリーの散歩も早めにでけた[るんるん]
最近、メリーのおしっこ流し用の水の奪い合いで[あせあせ(飛び散る汗)]喧嘩が絶えませんでしたが、昨日今日とだんだんと譲り合うようになってきました。

さてさて、明日は給料日だ。雨降らぬと良いがぁ。

オットのいない土曜参観 [5歳~6歳]

IMG_0350 (400x300).jpg
昨日から、羊蹄山へ友人と山登りに行った、オット。初めての登山でここ?
ちょくちょくメールはよこしましたが、ムスメのイベントに登山って[あせあせ(飛び散る汗)]
コウタはババに託して(育じいは本日競馬さん)、かずこパパ役もこなしましたよ[手(チョキ)]

オットの為に動画撮るのに夢中になっていて、ブログ用画像撮り忘れたし[あせあせ(飛び散る汗)]
あーちゃん、お当番さんだったのですが、大勢に緊張して大人しかった(笑)。

朝のごあいさつ後、園庭へ移動して、親子レク。
初めは玉入れ。肩車するのか?ドキドキでしたが、あーちゃん「自分で入れたい」と志願。
2回目は抱っこ志願、かずこ頑張りましたよ~。
あとは踊り。フォークダンス?タイトル忘れましたが・・・何とか終了。

IMG_0348 (240x180).jpg  IMG_0353 (240x180).jpg
オットが土産に中山峠の揚げ芋を買ってきてくれたのに子供らは・・・食べず[あせあせ(飛び散る汗)]

幼稚園が終わって、実家に戻って、アリオの、無料バスで帰ってきました。
2時半からイトマンプールだったので、お昼はマックで昼食。

何とか1日終了しました(笑)。明日は何しようか・・・。

幼稚園の誕生会~年中編 [5歳~6歳]

IMG_0315 (400x300).jpg

本日、幼稚園の8月生まれの園児の誕生会に出席。
あーちゃん、きちんと名前が言えて、ホッとしました。あー見えて恥ずかしがり屋なんでね。

IMG_0313 (400x300).jpg
IMG_0320 (400x300).jpg

年長さんになったら、お母さんがステージに立って、子供たちが「お母さんの好きな所」を一人一人発表して、絵を渡して、お母さんが子供たちにムギュウ~するんだけど、見ていてちょいと感動して泣きそうになった[あせあせ(飛び散る汗)]
どんだけ涙腺弱ってるんだ、かずこ~[exclamation×2]

とりあえず、誕生日仕切り直し [5歳~6歳]

IMG_0264 (240x180).jpg  IMG_0272 (240x180).jpg

お薬は10日分処方され、無くなるまで飲みきらなきゃいけないのですが、
とりあえず、病気は脱出[手(チョキ)]

物欲がない?彼女、何度聞いても「プリキュアのうきうきぬりえ」。
コウタもきっと欲しがるので、ゴーカイジャー?買いました。
何度も「ありがとう、ママ。嬉しいよ」って言うあーちゃん、ホントに欲しかったんだね。

食事会もあーちゃん希望の《ハンバーグのけん》。
こちらも親としては希望ではなかったですが、主役任せと言うことで(笑)。

IMG_0273 (240x180).jpg  IMG_0274 (240x180).jpg

これでもか[exclamation&question]って言うくらい《綿あめ》作ってた=食べてた[たらーっ(汗)]

誕生日に溶連菌・・・。 [5歳~6歳]

IMG_0237 (400x300).jpg
21日、姪っ子あいちゃんとあーちゃんはアリオの《ABCクッキング》にてピカチュウケーキ作り。
コウタは熱が38度でしたが、他の症状もなく元気だったのでジジにお迎えに来てもらいました。
22日、コウタは平熱に。あーちゃんも別に問題なし。ただ「喉が痛い」と言っていたような。
珍しく朝食も残していた。この時から病魔は潜んでいた~[たらーっ(汗)]
至って元気なんですが、顔?ほっぺ?目の下左右が紅潮していて気になって、11時頃病院へ[病院]
検査の結果・・・溶連菌[バッド(下向き矢印)]
先生に「あかりちゃんは大丈夫?」、かずこ「喉が痛いって言ってました」、先「あ~怪しい。少しでもおかしかったら、午後から連れてきな」、か「はい」。
マンションに戻って、前日から泊まっている妹に報告。妹「実家に戻るわ~」。
で、戻る準備をしていたら、幼稚園から電話[携帯電話]
幼「あかりちゃんのお母さんですか?・・・中略・・・あかりちゃん、38℃の熱があるので迎えに来てください」、か「はい、わかりました」。
午後診療は3時からですが、タイミング悪く[あせあせ(飛び散る汗)]2人とも昼寝。4時半位かな?病院へ。看護婦さんに勧めれ、かずこも検査。
かずこは大丈夫でしたが、あーちゃんはやはり溶連菌[バッド(下向き矢印)]

IMG_0240 (240x180).jpg  IMG_0242 (180x240).jpg
彼女も喉・熱以外は元気なんで「今日、絶対ケーキ食べる」って言い張るのでケーキのみお祝い。
妹夫婦も夜にちらっと来たので、ケーキのおすそ分けしましたが、皆「とても39℃ある子とは思えない」(笑)。

今日まで外出禁止だったので、大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]買い物もネットスーパーで補充し、今日なんて給料日だから、子供たちはその都度、車中にて待機させて行動。
明日から通常の生活に戻れる予定。あ~皆勤賞狙ってましたが・・・精勤賞(3日以内、2日休みました)頑張るぞ。
- | 次の10件 5歳~6歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。