So-net無料ブログ作成
検索選択
4歳~4歳半 ブログトップ
前の10件 | -

勝手に美魔女会(笑)。 [4歳~4歳半]

IMG_8341 (400x300).jpg

気が付けば、何度か園ママで集まってるメンバーが皆似た世代。
かずこが勝手に適当に「美魔女会」っていつの日からか名づけました[るんるん]
そして、今回のNちゃん邸にて会があったのですが、カレンダーに・・・《美魔女会》って[exclamation×2]
ウケた~[グッド(上向き矢印)]かずこ:「旦那さんなんか言ってた?」Nママ:「ふ~んって」。
自分で名づけたのですが、恥ずかしい(笑)。今後、旦那さんに会えないわ[あせあせ(飛び散る汗)]
※1度アリオでママ抜きで会ってるんだぁぁ[たらーっ(汗)]かずこ&あーちゃんがNちゃん&パパにねぇ・・・。

IMG_8342 (240x180).jpg  IMG_8343 (240x180).jpg

今回は子供らもいるので、お好み焼き。気が付けば、この会は子供らが帰ってくる前に解散してたな。
次回は我が家なので、昼食何にしようかな~[グッド(上向き矢印)]

IMG_8345 (400x300).jpg

そうそう、あーちゃん遊びに夢中になってお漏らし[もうやだ~(悲しい顔)]
スパッツ脱がせて、コウタのおむつ無理やりはかせました。
まだまだ着替え必要かしら?

年少さん修了しました~♪ [4歳~4歳半]

IMG_8269 (240x180).jpg  IMG_8297 (240x180).jpg
縄跳び258回って(笑)。                2回しか休みませんでした!!精勤賞[手(チョキ)]

あっという間の1年間。修了式の日、どっちゃり作品やら色々持ってきて・・・泣いちゃった。
かずこの目から見て、しっかりしている子なんだけど、やはり別の不安がたくさんあって。
ちょっとパワーありすぎで大丈夫なんだろうか?とか(笑)。
いつも笑顔のあーちゃんが年少さんから年中さんになるのか~と思うとね。
絵も入園前は凄い絵で[あせあせ(飛び散る汗)]これ大丈夫かな?と思いましたが、しっかり家族の絵が描けるように成長してました。何より、メリーを描いてくれたのがうれしかった[グッド(上向き矢印)]
黒毛なんですけど「黒じゃなくてみんなと同じ肌色にしたよ」ってとこが可愛らしい。

先生がくれた写真メッセージ紙なんですが、その写真のあーちゃんが凄く楽しそうで。
ホント幼稚園大好きなんだな~って。先生に感謝いっぱいです[黒ハート]
だけど、あーちゃんが言ってましたが「先生泣いてたの」「みんな泣いてた?」「ううん、誰も泣いてないよ」って(笑)。
まだ感動して泣くってことはないだろうね。ちょっぴりウケました。

とにかく、つぼみさんは笑顔が絶えないクラスでした。園ママにもかずこは恵まれて[グッド(上向き矢印)]
別々のクラスになるのがママさんは残念がってました[もうやだ~(悲しい顔)]このまま《つぼみ組》で3年が良かったな。
子供たちはあまりクラス編成は関係ないみたいだから・・・まっいいのか(笑)。

追記
IMG_8257 (240x180).jpg  IMG_8258 (240x180).jpg
IMG_8259 (240x180).jpg  IMG_8260 (240x180).jpg
10日につぼみさんお別れ会しました~[手(チョキ)]断乳初の本格的なお酒。日本酒1.5合飲みました。
可愛いカクテルは10杯位?飲んだかな。次の日全く問題なしだったので、徐々に嗜もうかと[るんるん]

とうとう、あーちゃんの幼稚園も3日間休園に!! [4歳~4歳半]

IMG_7810 (400x300).jpg

本日、コウタの産院のサークルに参加。久しぶりにレクくんと会いました。
お昼はHさんがコストコで調達した品々を食べました。
あっという間に2時半になり、あーちゃん直接お迎えへ[車(セダン)]
園庭に担任のユキ先生が居たのですが、近づいてきて「あーちゃんママ、明日からなんですが・・・」[もうやだ~(悲しい顔)]ひょえ~明日からインフルエンザの為、3日間休園~っ[exclamation×2]
つぼみ組園児に話したら、大ブーイングだったそう(笑)。皆感染せず、元気らしい。
他のクラスがやばくて残念な結果になりました。

明日手稲のMちゃんのとこに遊びに行く予定なんですが・・・連れてくの嫌だぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

んぐま~まの冬祭りへ行ってからプールへ [4歳~4歳半]

IMG_7750 (240x180).jpg  IMG_7751 (240x180).jpg

コウタがお昼寝してしまい、お昼頃出発。
10時頃は天気が良かったのですが、だんだんと天候が怪しくなってきて[雪]着いた時には結構な雪の量で・・・。だけども、我が子は「外へ行くぅ」って[あせあせ(飛び散る汗)]
寒くて写真なんて撮る余裕もなし。何とか説得して30分で脱出(笑)。

お昼ご飯は食堂のお子様ランチ300円×2個を注文。かずこは残り物が出ることを予想して注文せず。
しなくて正解でした。コウタ・・・ほとんど食べず[もうやだ~(悲しい顔)]食べてそそくさと6階へ。少し遊んで、本日は終了。

何とか定刻通り切り上げれたので、プールも間に合いました[手(チョキ)]
本日、進級テスト。4つ合格する気まんまんでしたが、2個合格。あと2個も出来てるようにみえましたが[たらーっ(汗)]システム上、1ヶ月で合格させないのかな?←親ばか?

IMG_7749 (240x180).jpg


あーちゃん、電動ミキサーに挑戦! [4歳~4歳半]

IMG_7682 (240x180).jpg  IMG_7687 (240x180).jpg

コウタがタイミングよく寝たので、あーちゃんかねてから希望の電動ミキサーを初めて使いました。
レアチーズケーキなので、ほとんど彼女に作ってもらいましたよ。
完成したケーキの画像は・・・すっかり忘れて[あせあせ(飛び散る汗)]翌日、園ママらの胃袋へ(笑)。
いつもより、下地のクッキーが粗かったりしましたが、味は全く同じなので、また作ってもらおうかとおもいます。

IMG_7677 (240x180).jpg  IMG_7680 (240x180).jpg
最近ブームのチュウです[るんるん]

やっと3学期が始まりました♪ [4歳~4歳半]

IMG_7617 (400x300).jpg
川下公園でつぼみさんと遊びましたよ!

冬休み終わりました。今日から幼稚園でした。3学期のみ送迎バスが、ちと遠くて大変ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
来週から弁当も作らなくてはね。けっこう昼は麺モノやパンで済ませてたからね[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_7649 (240x180).jpg  IMG_7627 (180x240).jpg
IMG_7628 (180x240).jpg  IMG_7630 (240x180).jpg
予想通り足が大きくなっていたので、安い時に買っていて良かった~[グッド(上向き矢印)]靴16.0㎝~17.0㎝へ。
フォーゼ&プリキュアは毎日のように行っていたアリオにて撮影。

あと少しで1年かぁ。年中さんに進級かぁ。早かったなぁ。しみじみ(笑)。

宇宙キター!! [4歳~4歳半]

IMG_7338 (400x300).jpg

最近あーちゃんのマイブーム[あせあせ(飛び散る汗)]
コウタも真似して、2人して「宇宙キター」って。

IMG_7341 (240x180).jpg  IMG_7339 (180x240).jpg

かずこ・・・ついていけない(笑)。

粘土遊び [4歳~4歳半]

IMG_7329 (240x180).jpg  IMG_7331 (240x180).jpg

4歳にもなると、何とか1人遊びが増えてきた。パズルや粘土。
集中してくれることはありがたい。
まっ周りの子に比べたら、まだまだ落ち着きがありませんがね。

妹が買ってくれた6種類の粘土もそろそろ混ざって何色かわからなくなってきたり、乾いてカピカピになったモノとかも出てきたので、12色だっけな?買い足しました。
あーちゃんのお下がり粘土(色が混ざってしまったモノ)はコウタへ。まだわからない歳なので、これで十分かと。
最近、何かと姉と同じことをしたがる[るんるん]

子供ってホントおもしろいね。不思議なモノが出来てしまう(笑)。
発想力が豊かで・・・。
IMG_7333 (240x180).jpg  IMG_7328 (180x240).jpg

カラーセラピー [4歳~4歳半]

IMG_7302 (400x300).jpg

昨日、幼稚園の家庭教育学級の一環で《アートセラピー講座》に参加してきました。
講師は心理カウンセラー・アートセラピストの松谷桂子さん。
前半は子供の絵の分析のお話などで、後半は個人個人の絵を見て診断されます。
700円で見てもらえたのは格安でした[手(チョキ)]

お話は子供の絵にはさまざまな心のメッセージが含まれていて、その都度、絵を分析して、その時の心の状態や健康状態を探していく・・・など内容が濃いものでした。

分析してもらう絵は親や周りの人が「描かせた絵ではなく、描きたくて描いた絵」を持参して下さいとの指示があったので、前日あーちゃんに書いてもらいました。
ちょうどプリキュアショーを見た日だったので、彼女の絵はもちろん《プリキュア》。

皆の前で分析・診断されますが、見た瞬間「この子はパワーが有り余ってるんですね、お母さん」って[たらーっ(汗)]ハイ、見事な診断(笑)。

・良い意味で自由奔放主義で型にとらわれたくない
・表現することが大好きで、音楽やダンスなどすると力が発散されるのでは?
・同じことの繰り返しや決まりごとにはまるのが嫌で仕方なしに従っている

など、ほとんど「うんうん」って思うことばかり[あせあせ(飛び散る汗)]
講座が終わっても、個人的に「創作ダンスとか習わせると良いんじゃない?」って言われるほどのパワーの持ち主なのかぁ?

まっ、全部は鵜呑みにしないで参考までに胸に秘め(笑)、あーちゃんの好きなように生きてもらいましょ[グッド(上向き矢印)]

↓↓↓そうそう、これは幼稚園で描いた《家族の絵》。メリーも一員に入れてくれて嬉しかった[るんるん]ただ真っ黒だから肌は肌色にしてあげたんだって。やはり、アレンジ好きだね。
IMG_7303 (400x300).jpg

あーちゃん、初めての教育発表会 [4歳~4歳半]

IMG_7149 (400x300).jpg

19日土曜日にありました。けっこう大きな幼稚園なので、3部に分かれてます。
あーちゃんのつぼみ組は1部なので、朝が早くて大変でした~[たらーっ(汗)]
なにせ朝に弱いオットがいるんでね(笑)。8時開門、8時半園児集合で、マンションを出たのは8時ちょい前かな。

席も後ろぎりぎりでしたが、何とか席確保[手(チョキ)]
コウタが案の定、黙ってられず、オットが別部屋(モニター付き)にて監視。
かずこはカメラ係として頑張りましたよ。と言ってもデジカメね。
動画取り過ぎで、最後の歌が録画できませんでしたが[たらーっ(汗)]他は良く撮れたと自負しています。
あっ、動画がね・・・写真はぶれぶれ(笑)。

あーちゃんの参加プログラム↓↓↓
4.遊戯・・・ゆめのタネ(Eテレ忍たま乱太郎のエンディングテーマ曲)
8. 歌・・・いぬのおまわりさん&あ・い・う・え・おにぎり
10.歌・・・ハッピーチルドレン(1部全員)

IMG_7147 (400x300).jpg
IMG_7155 (400x300).jpg

終了後、教室へ園児を迎えに親が集まりましたが、ゆき先生が歓喜極まって泣いてしまって・・・もらい泣きしたよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
こんな小さい子たちが頑張って踊りや歌を発表できたのが、うれしかったようです。
ママさんは発表会中も数名泣いてたな~。かずこも何だかじ~んときてたもん。あーちゃん、生まれて4年経ったんだな~って。幼稚園入った時はどうなるか?と思ったけど、今やつぼみ組の姉御肌(しっかり者)みたいで(笑)。
来年もまた楽しみだな~[るんるん]

前の10件 | - 4歳~4歳半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。