So-net無料ブログ作成

愛ちゃんが遊びに [2歳半~3歳]

IMG_1673.jpg  IMG_1674.jpg

7日(土)~妹親子が北桧山から遊びに来てまして、本日帰って行きました。
あっという間の時間でした。妹曰く 『休息しに来たのに余計疲れが・・・(笑)』 と。
あーちゃんの最強さにびっくりしたようです。しかも愛ちゃんとつるんで大騒ぎ[ふらふら]
最後には、ばあちゃんにキレられる始末[あせあせ(飛び散る汗)]帰り際 『疲れるから、2,3日後に来るね』 と。ばあちゃん、笑ってましたよ~。『ごめんね~』って(笑)。

なので明日からはどうしようかな。天気が良いのは明日だけみたいだし[たらーっ(汗)]

IMG_1683.jpg  IMG_1684.jpg

来月の15日は北桧山のお祭りで何もなかったら行く予定。前回は高熱で車中大人しかったが来月はどうなるかな~[あせあせ(飛び散る汗)]今回愛ちゃんはちょっとだけ、あーちゃんをウザがってましたが(笑)彼女は愛ちゃんが好きでしょうがない。愛ちゃんになら気まぐれで貸さない時もありますが、基本的に何でも貸すからね[グッド(上向き矢印)]些細なことで喧嘩もしましたが、最後の見送りでは仲良くバイバイしてました[るんるん]

夏キャン撮影2010 [2歳半~3歳]

IMG_1579.jpg

去年の夏キャンでグダグダ撮影だった彼女。今回はコウタと一緒だから大丈夫かなと。
あといつもはアリオ店でしたがイースト店に変更してみました。
ちょうど浴衣があーちゃんの好きなキティちゃん(しかもピンク)だったので出だしは好調[手(グー)]
先ほどまで走り回ってたのが嘘のよう。髪を結う時も大人しくしてました。家族一同 『女の子だね』 と(笑)。
IMG_1568.jpg  IMG_1571.jpg
IMG_1572.jpg  IMG_1575.jpg

他の子もいましたが皆着替えると 『私ってきれい[るんるん]』 みたいな顔つきで可愛かったな。
あーちゃんもこんな一面があるんだなと感じるかずこであった。

IMG_1582.jpg  IMG_1584.jpg

七五三は《フォトスタジオ石井》にて予約。土日の予約は年内いっぱいで平日で10月末。
人気あるんですね~。コウタの撮影はさすがに百日超え超えですからアンにしましたが石井さんはどんな撮影になるのか楽しみだなぁ[るんるん]

コウタンと再会 [2歳半~3歳]

IMG_1531.jpg

名古屋から帰省中のコウタン・モモちゃん・ヒトちゃんが我が家にやってきました[手(チョキ)]
見ないうちに2人とも顔つきが変わってびっくり[exclamation&question]コウタンは幼児顔がぐんと大人になった感じ。モモちゃんはムッチリ感がとれた感じです。きっとこれから、みるみるスマートになるんでしょうね。

IMG_1518.jpg  IMG_1526.jpg

あーちゃんは世話焼き本領発揮[手(グー)]モモちゃんにぴったりで水を飲ませたり、お菓子をあげたり。
コウタは相変わらずのマイペース。モモちゃんを抱っこしても泣くこともなく。まだ後追いの時期じゃないからね。
あーちゃんも嫉妬心がなく、逆に 『ママ、ももちゃん触らせて』 って。やはりコウタに比べて抱きやすかったなぁ。腰がしっかりしてるからかな?
ただ、ママを見るとすぐさま、えーん[もうやだ~(悲しい顔)]って。可愛かったなぁ。
コウタンは終始ママにべったりでした。久しぶりだったからか最初はお話も微妙でしたが、慣れてきたらお話してくれましたよ。片方の手(指)で 『3歳できるよ』 って。あーちゃんはまだ片手でできません[あせあせ(飛び散る汗)]来月までの特訓かしらね。
あっという間の時間でしたが楽しい時間を過ごせました。次回は10月に帰省予定なので、どれくらい成長しているか楽しみです。

父娘デート~花火の巻 [2歳半~3歳]

IMG_1346.jpg

昨日帰宅予定だったオット、飛行機の都合(上海が大雨で出発が1時間も遅れた)で関西空港で1泊するハメに[もうやだ~(悲しい顔)]
本日積丹へウニを食べに行く計画も明日へ。晴れるといいな[グッド(上向き矢印)]せめて雨が降りませんように。

朝から病院へ[病院]あーちゃんは《おたふく》←4,200円、コウタは《三種混合》←無料。
コウタの便秘がまた月曜から続いているので相談。連休明けに出なかったら浣腸となりました。何がいかんのかな~[あせあせ(飛び散る汗)]かずこの食べ物のせいかしら?水分は頑張って摂ってるつもりなんだけど。

11時過ぎに札幌駅へ。オットと久しぶりの再会。あーちゃんはべったりです[るんるん]
お家に着いてすぐさま2人はチャリで公園へ(笑)。夕方はメリーの爪きりに徒歩でアリオへ。2人はチャリ。

早めにご飯食べたと思ったら、オット 『夏の思い出に花火しよか?』 と。2人でまた公園へ。
気づけば、あーちゃん初めての手持ち花火。オット談によると楽しそうにやってたそう。

IMG_1336.jpg
他にも何組も花火していたそうです!

夏風邪恐るべし [2歳半~3歳]

IMG_1296.jpg  IMG_1298.jpg

この場を借りて上海出張中のオットに向けての報告。

9日(金)
熱は37.8℃。あーちゃんは 『愛ちゃんとこ行くぅ』 の一点張り。
仕方ないので強行北桧山へ[車(セダン)]車中静かで皆一同 『この方が静かで良かった』 と(笑)。
北桧山に着いて愛ちゃんと再会[るんるん]ホテル内で仲良く遊んでましたが走り回ると咳が[たらーっ(汗)]日中は熱が上がったり下がったり。しかし平熱には決してならない。
知恵がついたのか?抗生剤(粉薬)をどうしても拒否。いつものゼリーもだめで飲み物に混ぜても吐き出し。おまけに夜中座薬も拒否。なので熱もぐんぐん高くなり40℃[がく~(落胆した顔)]声もでなくなり咳をすると暴れる・・・。皆睡眠不足[バッド(下向き矢印)]

10日(土)
朝、熱を測ると37.6℃。声はニューハーフ状態[ふらふら]
今回の旅の目的、愛ちゃんの保育園運動会へ。雨だったので体育館にて運動会。
コウタは終始良い子ちゃん。ほとんど会場で寝て4時間位授乳せず。
途中一般参加のかけっこにあーちゃん参加。かずこと一緒じゃないと嫌と言うので一緒に走ることに(笑)。じいちゃん(父)もコウタを抱いて出走。たくさんのお菓子をもらいました[手(チョキ)]
昼から妹の義父母のお家前でBBQ。その間も具合が微妙な状態。
夕方札幌へ向け出発[車(セダン)]今度はメリーが軽い熱中症になり大変でした[たらーっ(汗)]
実家に着いてからも 『ぜ~は~』 と苦しそう。いったんマンションに戻ってネットで色々調べて保冷剤を首にまいたり、車中のクーラーで冷やしたりして2,3時間後には落ち着きました。
その日のかずこはぐったり[バッド(下向き矢印)]

IMG_1297.jpg  IMG_1280.jpg

11日(日)
疲れがピークだったのか?なかなか起きれず。あーちゃんらの面倒を見てくれた実家の両親に感謝。昼過ぎ、マンションへ帰宅。あーちゃんは相変わらずグズグズ。
夕方熱を測ると39.0℃[あせあせ(飛び散る汗)]無理やり座薬をさし寝かせました。
夜は1,2時間寝ては 『ママ、抱っこぉ~』。コウタは終始寝てました。

12日(月)
本日病院へ[病院]血液検査をしても異常なし。しかし、白血球などが極度に少ないのでインフルエンザと同じで薬も効かない強烈な夏風邪と診断されました。先生曰く 『どうせ薬飲まないなら出さないよぉ』 と。座薬のみで様子見になりました。熱が明後日まで下がらないなら再診察となりました。
コウタもウンチが10日間出てないので相談。すると・・・先生 『出てるね』[あせあせ(飛び散る汗)]いつの間に[exclamation&question]
待ってる間したんでしょうか?恥ずかしかった~[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日の入念なお風呂でのマッサージ&麺棒浣腸効いたかな。ちなみに体重計ったのですが6400gに成長[exclamation×2]服を着てたので少しは軽いがどんどん重くなってきます[あせあせ(飛び散る汗)]

と言うわけで今に至ってます。いまはかずこ以外寝てますよ[眠い(睡眠)]
かずこも昨日の夜、オークションのやり取り等で寝不足なんで、更新し終わったら、ちょっとお昼寝でもします。

公園のはしご [2歳半~3歳]

IMG_1070.jpg  IMG_1067.jpg

並大抵の体力ではない彼女をどうしようかと午前中は気になる公園へ[車(セダン)]
市内最初の冒険公園らしい《北園公園》は産院友達のお家から近い公園です。

IMG_1058.jpg  IMG_1060.jpg
IMG_1072.jpg  IMG_1075.jpg
IMG_1076.jpg  IMG_1078.jpg

天気が良すぎのせいか?皆水の遊び場へ行ったのか?人はわりかし少なかったです。時間帯も午前中なので幼稚園組がいなかったので、のんびりと遊べました。
あーちゃんは時々、虫を発見しては 『ぎゃ~むしぃむしぃ』 って[もうやだ~(悲しい顔)]かなりの虫嫌いみたいです。ちょっと女の子を感じる瞬間(笑)。

IMG_1079.jpg  IMG_1080.jpg

コウタは暑い中、何度か起きましたが、ほとんど寝てくれて助かりました。
日陰を探しては移動しましたよ。
お昼近くになったので《もりもと》でパンを購入して実家へ避難。
彼女はまた午後一でじいちゃんと公園[あせあせ(飛び散る汗)]公園のはしごしなきゃ1日が終わらないのか?というくらい公園好きな子。これから水遊びのシーズンだし、コウタには頑張ってもらわないとな[手(グー)]

IMG_1091.jpg
メリーは暑いのでお留守番でした。この時期、日中のアスファルトは危険ですぅ[バッド(下向き矢印)]

世話焼きあーちゃん [2歳半~3歳]

IMG_0933.jpg
大谷学園の食堂内で!仲良くピース!

母性なのか?性格なのか?彼女は最近、年下の子にストーカーのように付いて歩きます。

昨日は先週に引き続き《んぐま~ま》へ。ひたすら 『よっしぃ~』 と付きまとってました。
途中、よっしーと他の子が絡んでるとこに別の所にいたあーちゃんがサッサっと行って仲介役?に入ったそうで(笑)。その速さがハンパなく早かったそうで。←よっしーママ談。
保育士さんには 『あかりちゃんは面倒見が良く、お姉さんですね~。』 って褒められました。
2歳前後の時は人を押したり、意地悪した時期が今では嘘のようです。

IMG_0935.jpg  IMG_0937.jpg

今日も東急の屋上の遊び場でよちよち歩きの女の子の付きまとってました。

おうちでもコウタの世話をしてくれる彼女。かずこは大助かりです[るんるん]
あとはもう少しだけやんちゃさが取れると良いのですが・・・ね[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0941.jpg  IMG_0944.jpg
屋上にてコンビニオニギリをほおばるあーちゃん&超ご機嫌なコウタ

奥歯の溝埋め [2歳半~3歳]

IMG_0707.jpg
お土産に頂いた大丸《レ・リシェス》のケーキたち

午前中にあーちゃんの歯の定期健診&フッ素へ行ってきました[病院]今回も虫歯がなく安心。
で、コウタと託児室で待っていましたが、なかなか戻ってこなかったので心配してたら来まして
『今回はフッ素の他に下の奥歯4本プラスチックで埋めました』 と。虫歯予防らしく、そんなことする時代なんですね。自分らの幼少時なんかしなかったですよね。次回は上の奥歯です。

それにしても気が付けば泣かなくなったなぁ。
以前は歯科衛生士さんに連れさられ、ぎゃん泣きしてた子が今は自ら衛生士さんと手を繋いで 『ママ行ってくるから待っててね』 と手を振るまでに(笑)。

IMG_0704.jpg  IMG_0708.jpg
歯医者の託児所にて           かずこはこちらのケーキを頂きました

午後からはコウタを見に以前バイトしていた先輩が来てくれました。
2,3年ぶりに会いましたが変わらず楽しい方たちなので時間はあっという間に[あせあせ(飛び散る汗)]
あーちゃんがいると大変なので2人が来る前に父に迎えに来てもらいましたが、気が付くと母も一緒に来て戻ってくる時間になってました。

あーちゃんボタン留め成功! [2歳半~3歳]

IMG_0660.jpg  IMG_0661.jpg

5日間ひきこもりのかずこです(笑)。明日はいよいよコウタを外気浴に連れてこうかと[手(チョキ)]
あーちゃんは父に何度か公園へ連れ出してもらったりしてストレス発散[るんるん]
かずこはいない間、資料整理や片付け、季節モノ洗濯でストレス発散しましたよ。資料整理はシュレッダーくず袋いっぱいになりました。ほんと後回し、後回しにすると面倒になりますよね~。季節モノ入れ替えも何とか落ち着き、お部屋も少しすっきりしたかな。

あーちゃん、気づいたらボタン留め成功してました[グッド(上向き矢印)]
先週辺りからトライし始めて、2,3日前に成功。最近は勝手にトイレ(まだまだオムツですが[たらーっ(汗)])に行ってくれたり、洋服も自分で着てくれたりして楽です。時々甘えて 『ママやってぇ』 と言いますがね。ご飯支度も手伝ってくれるし、彼女のやりたがりな性格が良い方向にいってくれてるので、母かなり助かってます[手(パー)]

はとこ集結 [2歳半~3歳]

IMG_0606.jpg

稚内からいとこのRちゃん一家が遊びに来ました。
Rちゃんの1人娘Sちゃんは実にマイペース。1人で勝手に遊ぶし、Rちゃんはかなり楽な育児だそう。見てたらほんと無駄にはしゃがない。うちの子はぴょんぴょん跳ねてるけどね。
仕事をしているRちゃんは普段両親に預けてるのですが、手の掛からない子なので羨ましい。
きっとあーちゃんや愛ちゃんだとギブアップでしょうけど(笑)。

昨日は旭山動物園に行ってきたそう。かずこも早くあーちゃん&コウタを連れて行きたいな。
1ヶ月検診終わらないかなぁ。早く外出したいっす[グッド(上向き矢印)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。