So-net無料ブログ作成
HBのパン ブログトップ

メロンパンほぼ成功! [HBのパン]

IMG_1463.jpg

やっとこ重い腰をあげて作製。何せ子供2人いると作る暇がない[あせあせ(飛び散る汗)]
まっ最終的にはコウタは泣かせっ放し、あーちゃんは放置(途中多々騒ぎはありましたがね)、何とか完了。

IMG_1459.jpg  IMG_1460.jpg

お祝いでもらったデジタルスケールを使ってきっちり計量。その甲斐あって見事に膨らみました[グッド(上向き矢印)]
やはり分量って大切です。デジスケありがたやです[るんるん]あとはオーブンも重要だと。我が家のは温度力?が弱いみたいでレシピだと180度ですが200度で焼きました。
まっ2回目のわりには上手くいったかな。形は不恰好もいくつかありますがやってくうちに上手くなるでしょ。
味は市販よりは味けがございませんが美味しいかと(笑)。
前回同様、あーちゃんはお昼ご飯のチャーハンの後に2個も食べてました。
これで少しは自信がついたので別のパンにチャレンジしてみます。いつになるかは・・・わかりません(笑)。

ドライトマト&バジルなど作ってみた [HBのパン]

IMG_0370.jpg  IMG_0368.jpg
《パンの会》で食べたHBのパンが美味しくて真似て作ってみたが、何かが違う。
Nちゃんに作る直前に聞いたところ、ドライトマトはお手製(プチトマトを乾燥させて作った)らしく[たらーっ(汗)]
イチカバチカで作ってみた。
次回はきちんとレシピを聞いてから作る事にします。まっ、不味くはなかったので良しとします。

IMG_0369.jpg  IMG_0428.jpg
左:オットはトマト&バジルパンをチーズを乗せてピザ風にして食してました。
右:懸賞サイトで当たった《豆腐で作るパンミックス》で作ったパン。豆腐とミックス粉のみ混ぜて3分こねて、オーブンで焼くだけ。くるみ&ごまがあったので3個分入れてみました。全粒粉も入ってるせいかかずこ好みの味。オットもあーちゃんも喜んで食べてくれました[手(チョキ)]

IMG_0393.jpg  IMG_0391.jpg
クックパットを見て作った《ブリオッシュパン》。これ、かなりのハマりよう。
めちゃくちゃリピしてます。あーちゃんももぐもぐ食べてます。


メロンパン失敗に終わる・・・。 [HBのパン]

IMG_0014.jpg  IMG_0015.jpg
ぶざまなメロンパンでした。次回は頑張るでぇ~[手(グー)]

昨日、家族でPM4:00~昼寝をし、オットは6:00~仕事へ。
あーちゃん、珍しく3時間も寝てしまったので[たらーっ(汗)]こりゃ寝ないと思い、勝手におもちゃで遊んでもらうことに。最近1人で遊ぶことが多くなりました[手(チョキ)]

IMG_0009.jpg  IMG_0010.jpg  IMG_0011.jpg

その間、前から作りたかったメロンパンを作製。生地はHBで。作り方はクックパットで。
なにせパン作り初心者なんで、かなりの時間がかかってしまいました[たらーっ(汗)]
おまけに細かく表示できるキッチンスケールがないので、我が家の計りでは正確に測れなくて、けっこうアバウトにやってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
それが原因なのか?発酵までは良い調子だったのですが、焼いてみると・・・[がく~(落胆した顔)]ぺちゃんこ[exclamation&question]
食べてみるとクッキー生地は良い感じ(かなりサクサク)でした。ただ味はグラニュー糖がなく、砂糖にしたので微妙でした。
問題は中の生地[バッド(下向き矢印)]どうしてだろう?ベーキングパウダーが足りなかったのかな?それしか思い当たらない。他は計りや軽量スプーンで分量わかった気がしたし。←これまたテキトー発言。
誰か教えて~[手(パー)]
あーちゃんはこんな不恰好なパンでもムシャムシャ食べてくれました。ちょっと嬉しかったな[グッド(上向き矢印)]

最近の手作りおやつ↓↓↓
IMG_9967.jpg  IMG_9970.jpg
左:これまたクックパットを活用。ヨーグルトプリン。甘さ控えめで美味しい。
右:ホットケーキミックスで豆腐ドーナツを作ってみました。もちもちで美味しい。

全粒粉の食パン [HBのパン]

IMG_8675.jpg  IMG_8680.jpg

クックパットで検索して材料簡単で美味しそうなのを真似て作ってみました。
出来栄えは最高によろしい[グッド(上向き矢印)]一応ダイエット中でして[たらーっ(汗)]本日DHCドリンク飲まず、晩ご飯食べちまったので今は我慢。明日の朝ごはんとして食べますので味はのちほど。

強力粉は木田製粉の道春で1キロ240円、全粒紛は1キロ230円、くるみは250グラム355円でいずれも《キャロット》で購入。
今回は強力粉250グラム、全粒紛30グラム使用。初心者なので自分での配合はもうちょっと慣れてから挑戦します。しばらくはクックパットを参考にいろんなパンを作っていこうかなと・・・。

第一号食パン(早焼き) [HBのパン]

IMG_8446.jpg

昨日新築祝いで頂いたHBで今朝早速作りました。
一緒に専用の食パンミックスも頂いたので、まずは失敗いらずで[グッド(上向き矢印)]

早焼きは2時間で出来上がり。すごくホカホカで今すぐ食べたいのを我慢し、しばし冷ましていざカット[exclamation]我が家には食パン切るナイフがないので普通の包丁で切りました。
早くナイフ買わなきゃ~。他にもスケッパーとか色々道具ないから買わなくちゃね。

出来たパンは今日のトリオ会でおすそ分け。みんなパクパク食べてくれました。
特にわかちゃんは少食でパンもあまり食べないらしのですが、モリモリ食べて 『パン、パン』 って連呼してくれたのには嬉しかったな。あまり食べ過ぎてお腹大丈夫だったかな?
だけどもまぁ~かずこも食べましたが、やはりモチモチしていて市販のパンが食べれなくなるのがわかりますね。

次回は小麦粉からチャレンジして作ってみたいと思います。
クックパット様参考にしなきゃ[手(グー)]

HBのパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。