So-net無料ブログ作成
1歳半~2歳 ブログトップ
前の10件 | -

手のかからない子 [1歳半~2歳]

IMG_8393 (400x300).jpg

姉がいないので、何だか静か過ぎな我が家(笑)。
今日も家事が捗る、捗る[グッド(上向き矢印)]いつもやりたくて仕方なかった子供部屋、やっつけました[手(チョキ)]
要らないモノ(親の判断ね)は段ボールへ。後から捨てるモノ、売るモノと分ける。
次に全てのおもちゃ&箱を1つ1つ丁寧に水吹き。そして掃除。かなりすっきりしました~[グッド(上向き矢印)]
やってる最中、コウタは絵を描いたり、パズルしたり、車で遊んだり・・・。
部屋のやっつけであっという間にお昼ごはん。

お昼は焼きそば。半分くらい食べたとこで目がとろり~。
「ごっちょうちゃん」←ごちそうさまして抱っこしてベットへ。
お昼寝の時間はのんびり洗濯物を干しながらTV鑑賞。

IMG_8384 (240x180).jpg  IMG_8395 (240x180).jpg

起きてすぐ、歩いて(コウタはバギー乗ったり、歩いたり)アリオ&生鮮市場へ。
帰ってきて、加湿器の掃除やら、色々片づけて・・・夕食作り。
夕食作りの間はコウタはTV鑑賞。時々台所へ来てはお話しますがね、話が済んだら元の場所へ[るんるん]

夜も眠たそうなのでミシンをかけているかずこの後ろに布団を敷いてあげたら横になって・・・。
しばらくボーっとしてましたが、20分位かな?後ろ振り返って確認したら寝てた[exclamation×2]
ミシンの騒音も気にせず、寝ちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
おかげさまで、あーちゃんのスモック2枚《裁ち目かがり縫い》終了できました[グッド(上向き矢印)]
あとはつなげて《直線縫い》のみ。ただ、カーブ・・・自信ない[もうやだ~(悲しい顔)]出来るだろうか?

可愛過ぎるぅぅ~コウタぁぁ(親バカ) [1歳半~2歳]

IMG_8329 (400x300).jpg

気が付けば来月2歳になるコウタ。あーちゃんの時と比べておしゃべりが微妙な彼。
これがまた可愛いんだな。←アホでしょ。

姉が大変だったせいか?←今現在もこちらが大変?(笑)。夜泣きもせず、すぐ寝るし、あまりわがまま言わないし、手がかからない子。
強いて言えば、動く、動くかな。無駄な動きは姉譲り。

IMG_8326 (240x180).jpg  IMG_8328 (240x180).jpg
姉は何をしているのやら・・・。

IMG_8314 (240x180).jpg  IMG_8313 (240x180).jpg
アリオの気になるアイス屋さん《メンチーズ》行きました。
フローズンヨーグルトソフト・トッピングも全てセルフです。250円/100gの量り売りなんで油断していたら凄い金額になると食べた人から聞いてました。
無難にバニラ・ヨーグルト・イチゴのソフトに苺6切れトッピングし、580円。
高いかな~と思いましたが、3種楽しめたので良いかな。
味は思ったより美味しかったです。
値段が値段だから、かずこは31かな(笑)。月一とか安い日ありゃいいのにな。


ひとりで31アイス食べれるように・・・。 [1歳半~2歳]

IMG_8079 (400x300).jpg

午前中はケーズデンキ、夕方からはアリオへ行きました。
オットのいない週末何とか乗り切った(笑)。

IMG_8074 (240x180).jpg  IMG_8073 (240x180).jpg
IMG_8075 (240x180).jpg  IMG_8071 (240x180).jpg
右下:ケーズデンキでタダでもらったモノ♪このセール催事必ず行きます。あーちゃん大好きなの♪

どうしてもアイスクレープが食べたくて、皆でデザートタイム。
気が付けば、一人1個食べるようになったのよね。
子供らはアイスを落とす危険性があるので、+30円でワッフルコーンにしてます。
コウタ・・・いっちょまえに食べてます[るんるん]可愛いっっ[グッド(上向き矢印)]←親ばか[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_8082 (240x180).jpg  IMG_8080 (240x180).jpg

断乳成功しました!! [1歳半~2歳]

IMG_8053 (240x180).jpg  IMG_8051 (240x180).jpg
天気が良かったので散歩も兼ねて、アリオのテンテンへメリーの爪切りに行きましたよ!

かずこがインフルエンザでタミフル服用の為、11日突然決まった断乳。
以前から止めようと考えてはいましたが、自然に止めれれば・・・と思っていました。
日中は眠たい時位で1~3回位、夜は添え乳なので3~5回位だったので、いきなりはきっと大変だと予想はしていました。

案の定、初日はひどかったです[もうやだ~(悲しい顔)]こっちもインフル&喘息(こっちのほうが大変で点滴&吸入処置でした)なので、抱っこするのも一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]
インフルは薬のおかげか?熱も下がって身体の痛みも消えてたのが幸いでした。
いつも「パイパイ」って言ってオヨウフクをめくって飲もうとしますが、豆まきで使用した鬼の面をおっぱいにあて(笑)、「鬼さんいるから、あげられないよ」と言うと効果覿面[手(グー)]
「いやいや、おっかい」って言って、2度とかずこのオヨウフクをめくる事はなかったです。

1日目の寝かしつけはやはり、抱っこ。30分位で眠りにつきましたが、やはり1,2時間後に起き、「ギャ~」っとね[たらーっ(汗)]
その繰り返しで・・・寝不足。2日目もこんな感じで、オットも起こされ(泣き声がデカいからね)クタクタ[ふらふら]断乳にまつわる意見の食い違いで、ちょっぴり不仲になった夫婦でした。

ですが、3日以降だんだん起きる回数(泣く)回数が減り、1週間くらいでリズムが定着。
寝かしつけも10~30分で寝てくれ、起きても4~6時に1回位で、とんとんしたり、抱っこしたりしてすぐ寝てくれ楽です、[るんるん]
夜泣きもせず、あーちゃんの時と比べたら、天国[グッド(上向き矢印)]ホント、あーちゃんの時は地獄でしたからね[バッド(下向き矢印)]

昼寝はかなり短くなりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]仕方ないです。夜きちんと寝てくれてるのでね。
昨日今日と30分位だけでした。あーちゃんも2歳くらいから全く昼寝しなかったな~。兄弟っ揃って体力持て余しかしら(笑)。

で、断乳して良かったことがたくさん[手(チョキ)]
・朝まで寝るようになった。コウタを出産してから、3時間以上続けて寝たことがなかったかな。
・食欲が安定してきました。以前はムラがありましたが、きちんと食べるように[るんるん]
・便秘が改善されつつあります。おっぱいを飲まなくなった分、水分量が大幅にアップ。
今まではきっとだらだら授乳だったからかな~。それが悪かったのかも。
1年近く悩まされてましたが、良い方向にいっています[グッド(上向き矢印)]

今でもお風呂に入って、おっぱいをくわえることもありますが、吸いません。ちょっぴり寂しいです(笑)。止めた当初はどうなるのか?大丈夫かな?と思いましたが、時期も2歳手前が良かったのか?性格の問題か?割かしスムーズに完了できたタイプだと思います。

そうそう、胸の張りですが、3日は張って痛くて絞り出していました(笑)。牛のようにね。
4日以降はこりこり(しこり)もないし、少し痛さを我慢して放置。
今は全く問題ない乳です。皆が俗に言う「志村のおっぱい」になりつつあります。←年代わかる人はわかるよね?

鬼に泣いた兄弟 [1歳半~2歳]

IMG_7817 (400x300).jpg
オット思いっきり部屋着[あせあせ(飛び散る汗)]

あーちゃんは幼稚園の豆まきで鬼さん2人に大泣きしたそう。
バスから降りてすぐ「ママ~」って泣いた[もうやだ~(悲しい顔)]←軽くね。
コウタは我が家でやった豆まきでお麺をかぶるかずこ&オットに大泣き。
ちょっと可哀そうでしたが、可愛かった[るんるん]
あーちゃんが幼稚園で作った鬼さんには泣かなかったのに、やはりリアルに怖いから?
きっとナマハゲとか震えるね[たらーっ(汗)]

IMG_7825 (240x180).jpg  IMG_7832 (180x240).jpg
IMG_7831 (180x240).jpg  IMG_7842 (240x180).jpg
あーちゃんいい顔してるでしょ?コウタ、これだと「ぎゃぉぉぉ」とか言ってるんだけどね。
IMG_7816 (240x180).jpg  IMG_7822 (240x180).jpg
メリーは豆まきの時は蚊帳の外ですよ~!だって豆たべちゃうんだもの[バッド(下向き矢印)]
IMG_7838 (240x180).jpg  IMG_7836 (240x180).jpg
ご飯を作っていると、あーちゃんから「写真撮って」と催促。仲良くTVを見てました♪

ぎゅうにゅうって言えた♪ [1歳半~2歳]

IMG_7700 (400x300).jpg

あーちゃんと比べちゃいけないが、言葉がはっきり聞こえないコウタ(笑)。
今朝、いつも「ちゃぁ」←お茶を飲むんですが、首を横に振り「ぎゅうにゅう」って言いました[exclamation×2]
わかります?「あいちゅ」←アイス、「じゅうちゅ」←ジュースとか口がとんがってる感じでしゃべるのが可愛くて・・・「ぎゅうにゅう」も可愛いのぉ[るんるん]親ばかですいません。

最近は何とか聞いた言葉を復唱したりして話すようになって、色々と問いかけてくれます。
こんな時期はあっという間に過ぎ去ってしまうのが残念ですが、たくさんお話聞いてあげたいと思います。ってか、面白いのよぉ。微妙な話し方でぇ。

IMG_7699 (240x180).jpg  IMG_7708 (240x180).jpg
IMG_7702 (240x180).jpg  IMG_7705 (240x180).jpg

長靴を気に入ったコウタ [1歳半~2歳]

IMG_7418 (180x240).jpg  IMG_7429 (240x180).jpg

やっと13㎝の長靴が見つかった[るんるん]オフハウスにて210円。
早速コウタに見せると履いて、しばらく1人玄関で遊んでいた[グッド(上向き矢印)]
あまりにも可愛かったので、写真を撮ってみた。

IMG_7425 (240x180).jpg  IMG_7422 (180x240).jpg

最近、パンツや靴下など自分で、はきたがるようになってきた。
靴もよくあーちゃんのや家族のをこっそり履いていた彼。
長靴も一生懸命履こうとしたり、脱ごうとしたり(笑)。日々成長してるね。

IMG_7421 (400x300).jpg
車で寝ちゃって、駐車場からバギーに乗せて、そのまま放置[たらーっ(汗)]
この後、きちんと布団に寝かせましたよ~[手(パー)]

雪遊びをするコウタ [1歳半~2歳]

IMG_7258 (240x180).jpg  IMG_7252 (240x180).jpg

東区役所に用事があり、散歩がてら歩いて行ってみました。
行きは眠たい感じだったし、雪も降っていたのでバギーに乗せました。
案の定、区役所着いた時には寝てました。ちょっと待ち時間もあったので、その隙に買い物も済ませました。寝ている時じゃないとできないですからね~[たらーっ(汗)]
帰り道は歩かせたのですが・・・予想通り真面に歩かない(笑)。
水たまりを見つけては「パシャパシャ」してね。気の済むままやらせましたよ。
公園も行きたいと言うので(まだお話はできませんが、指で「あっち」って懇願されました)、好きなように歩かせましたよ。何度か立てなくなりましたがね。

IMG_7246 (240x180).jpg  IMG_7242 (240x180).jpg
IMG_7250 (240x180).jpg  IMG_7248 (240x180).jpg

これからそりのシーズン。今年は2人乗せて移動しなきゃイケないので大変だな[あせあせ(飛び散る汗)]

インフルワクチンしてから公園へ [1歳半~2歳]

IMG_6998 (400x300).jpg
寒い中、この子たちは良く遊んでいます(笑)。

コウタの水疱瘡ワクチンが1ヶ月経ったので、予約をしていた《ポプラ小児科》へ。
あーちゃんが「コウタ先ぃ」と言うので、まずはコウタ。
刺して薬?が入って「ぎゃ~」と一泣き。次にあーちゃんもママ抱っこ注射だったので、看護婦さんがコウタを抱き・・・泣き止まず[もうやだ~(悲しい顔)]あーちゃんも同じく入って「ぎゃ~」と[たらーっ(汗)]
それから、片方にコウタ、もう片方にあーちゃんで泣きのオンパレード[もうやだ~(悲しい顔)]周りのギャラリーは微笑ましい顔でこちらを見てました(笑)。

ワクチンして15分経過して腕を見せてOKだったので、そそくさと退散。あ~2回目来たくない[バッド(下向き矢印)]12月1日以降1週間だ・・・。

IMG_6992 (240x180).jpg  IMG_6990 (240x180).jpg
IMG_6991 (240x180).jpg  IMG_7004 (240x180).jpg

約束の公園にちらりと行けば、枯れ木作業中[がく~(落胆した顔)]
車だったので実家近くの《伏古公園》まで足を延ばしました。
周りは時間帯上、小学生ばかり。コウタは色んなお兄ちゃん&お姉ちゃんにいじられまくり。
辺りが暗くなって、人もまばらになって、ようやく「帰る」と。
ワクチンして公園行くって、我が子だけじゃないか?

IMG_6986 (240x180).jpg  IMG_6987 (240x180).jpg
午前中、自転車でアリオに買い物してたら、コウタが寝ちゃって、仕方なく外ご飯。
マックの390円セットで安く済ませました。1時間ちょい寝てしまい、時間潰すの大変でした。
おうちなら、たくさんやることあるんだけどね~[ふらふら]

あおたんだらけ [1歳半~2歳]

IMG_6956 (400x300).jpg

痛々しいでしょ?一瞬も目が離せません(笑)。おうちの中が1番安心します。
おうちの中に居て、コレです。いつか公園とかで骨折とかしちゃうのかな[たらーっ(汗)]
肌が白いから目立っちゃう、目立っちゃう。保健センターとか行けません。だって虐待に間違われてしまいそうだからね。
ただ、転んで打ち所が悪くイスの部分とか・・・。
とにかく、早く治りますように[グッド(上向き矢印)]
IMG_6955 (240x180).jpg  IMG_6958 (180x240).jpg
前の10件 | - 1歳半~2歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。