So-net無料ブログ作成
1歳~1歳半 ブログトップ
前の10件 | -

コウタの滑り台の滑り方 [1歳~1歳半]

IMG_6452 (240x180).jpg  IMG_6463 (240x180).jpg
オットの会社へ《さえらのサンドイッチ》を届けたあと、ファクトリー近くの公園にて休憩。
隣が《クイックリー》なので、久しぶりに飲んじゃった[るんるん]

最初は砂場で、その場にいたお友達からお砂場セットを借りて遊んでましたが、途中滑り台にハマりだし、何度も繰り返して滑ってました。
びびりなのか?安全圏を取っているのか?いつも1人の滑り方はこんな感じ(笑)。

IMG_6445 (160x120).jpg  IMG_6446 (160x120).jpg  IMG_6447 (160x120).jpg
IMG_6448 (160x120).jpg  IMG_6449 (160x120).jpg  IMG_6450 (160x120).jpg

お姉ちゃんの影響なのか?最近ぶら下がりブーム[あせあせ(飛び散る汗)]
洗濯物を干す台?←名称なんだった?にぶら下がったり、EV待ちにはマンション手すりにぶら下がったり・・・。どんどん活発化してきてね。しかも逃げ足早いし(笑)。

IMG_6444 (240x180).jpg  IMG_6459 (240x180).jpg

久しぶりのんぐま~まへ [1歳~1歳半]

IMG_6207 (400x300).jpg

昨日行ってきました。
午前中は洗濯やらであっと言う間に時間が過ぎ、昼ちょい前だったのでアリオのおにぎり屋さんでおにぎりを購入し大谷短大へ。そそくさに食事をすませ、遊びましたよぉ。

IMG_6190 (240x180).jpg  IMG_6201 (180x240).jpg
IMG_6211 (180x240).jpg  IMG_6214 (240x180).jpg
IMG_6215 (240x180).jpg  IMG_6212 (240x180).jpg

初めは集中力もあり、黙々と遊んでましたが、時間が経つにつれ・・・また叩き癖が[もうやだ~(悲しい顔)]
必死に止めましたよぉ。一気に疲れました[たらーっ(汗)]
「むぎゅぅだよぉ」「なでなでだよぉ」とか最初のうちはきちんと言うことを聞いてましたが、突如糸が切れたのか?「嫌だぁ、嫌だぁ、叩きたい?好きにやらせろ?」みたいなことになって強制に別部屋へ。
何度か叩くのを止めさせた時に思ったのが、気持ちを別方向に向けさせるのが一番良いのかなぁと。
お友達にペットボトルの蓋(身近にあったおもちゃ)「はい、これ渡して」とコウタに教え、素直に「は~い」と何度も繰り返し遊べました。
それでもダメなときは強制に引き離すしかないのかなぁと。←引き離した時は別のおもちゃの取り合いで手が出ちゃった時でした。

これから、「貸し借り」の難題もやってきます。あーちゃんの時は貸せなくて大変でした。
けっこう時間かかったかな~。
買い物や散歩も最近はコウタのおかげで(笑)3倍も時間&労力を使います。

本日は明日の幼稚園のフェスティバル準備に行ってきました。コウタはその間、実家にてお預かり。あーちゃんはかずこらママさんが準備をしている間は勝手に遊んでましたよ。
初めての幼稚園のお祭り。オットも休みなので家族総勢で行ってきます[るんるん]

真似っこコウタ [1歳~1歳半]

IMG_6168 (400x300).jpg

やっと落ち着いた天気になりそうですね。今日はコウタが寝ている隙にオークションの出品頑張ってました。何せPC苦手なんでね。作業に時間がかかるぅ[たらーっ(汗)]
夕方、子供らもうるさいので雨は降ってましたが、近くのサツドラまで買い物へ。
先月、妹からもらった愛ちゃんのお下がりのアンパンマンカッパをコウタに着せました。着飾れてます(笑)。

IMG_6172 (180x240).jpg  IMG_6165 (180x240).jpg

最近は何でもやりたがりで鍵、おむつ&ごみのポイ、手洗い&歯磨き・・・など自分で何とかやってます。何でも見様見真似ですよ。
かなりの洞察力です。お話(言葉)が微妙な分、行動はあーちゃんの時より早い気がします。

便秘に悩む1歳 [1歳~1歳半]

IMG_5896 (400x300).jpg

やっと抜けたかな~。まぐれかな。盆あけたし、涼しくなってきたから大丈夫かなぁ。
夕方、かなり息んで・・・切れ痔でしたが放出。先週木曜に浣腸した時は今日まで出なかったら月曜診察&薬のレベルアップでしたが、行かなくて済みそう。
とりあえず、また1週間して出なかったら、また行こうかな。
たくさんおっぱいあげて&水分取って頑張ります[手(グー)]

IMG_5898 (240x180).jpg  IMG_5901 (240x180).jpg

最近、食べる量もめきめき増えてきたので、なおさらお腹が心配でした。
とうきびも半分は食べます。

とにかくコウタの頭が臭い(笑)。 [1歳~1歳半]

IMG_5846 (400x300).jpg

生まれた時から、若干臭かった頭でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]最近気になってしょうがない。
男の子と女の子はやっぱりホルモンの違いなのか?臭いが違う気がします。
あーちゃんの時は気にならなかったのですが、この時期・・・耐えられない[もうやだ~(悲しい顔)]
バルサミコ酢のにおいがプンプン漂います。あーちゃんも 「コウタ、ばるさみこさんのにおいするぅ」 って(笑)。ばるさみこさんって。

ネットで調べましたが、けっこう同じ悩みの方が多数いることが発覚[exclamation]
シャンプー変えてみようっと。今はあーちゃんが赤ちゃんの時から愛用のキューピーのやつです。
さてさて、何が良いのかしらね?
IMG_5826 (240x180).jpg  IMG_5824 (180x240).jpg
IMG_5842 (180x240).jpg  IMG_5841 (180x240).jpg
雨が降るといけないので、午前中早くから、チャリで郵便局→ヤマト運輸→アリオ→自宅にて一旦休憩→あーちゃんチャリ&コウタバギーでサッポロファクトリー→自宅→メリー散歩とこなし、昼ごはんを食べてマンション内のキッズルームで涼んでました。我が家にはクーラーがないので。ライブラリー(図書室)にも数人住人さんがいたようで。涼んでたのかな。

RSウイルスは厄介だね [1歳~1歳半]

IMG_5707 (240x180).jpg  IMG_5714 (240x180).jpg

本日も小児科→耳鼻科コース。薬は吸入・ホクナリンテープ以外は耳鼻科にて処方。
前回は左が若干水がたまっていたのに、今回は右が炎症起こしていると[たらーっ(汗)]薬を替えられました。
また11日両方とも行かないと行けません。盆前だからね。

今週もまだ他の人との接触は避けてと言われました[もうやだ~(悲しい顔)]
落ち着いているからといっても、RSは急に病状が急変するからと。
しかも、酸素濃度の器械(指にはさめるやつ)で若干低いらしく。あなどれないわ。

うるさい元気な子がいるので(笑)、実家に避難。
先生が免疫の低いご老人なら接触は避けてと言われましたが、まだ両親はそこまでじゃないので、一応事情は話して行きました。
さてさて、明日からどうしようかな~。外は暑そうだし[あせあせ(飛び散る汗)]

姉は手足口病、弟はRSウイルス [1歳~1歳半]

IMG_5704 (400x300).jpg

とりあえず記録として。月曜の夕方から、狂い始めた我が家[あせあせ(飛び散る汗)]
気が付けば、あーちゃんは浣腸事件[たらーっ(汗)]→扁桃腺炎→手足口病、コウタは風邪→中耳炎→RSウイルス。ほとんど毎日病院通ってたような・・・。

あーちゃんの手足~は珍しいことに口の中は全く発疹?水泡なし。ただ顔がけっこう出ちゃって女の子だから可愛そう。
コウタのRS~は熱が下がらず、土曜の検査で発覚したもの。特有の咳があまり見受けられず、軽いのかな?
夜もいつもと変わらずの睡眠時間なような。ただ日中は暑いせいか?昼寝をあまりせず、ぐずりが多かったかな。今は二人ともスヤスヤ夢の中[るんるん]

IMG_5697 (240x180).jpg  IMG_5693 (240x180).jpg
IMG_5688 (240x180).jpg  IMG_5689 (180x240).jpg
コウタは吸入器を病院から借りてきました。とりあえず薬ほど嫌がらずにしているので楽です。
久しぶりに《シャービック》イチゴ味を購入し、夜作り、朝食後食べました。あーちゃんもコウタも大喜び!!牛乳からでしか作ったことありませんが、水だともう少し甘みが少ないのかな。

明日は東京&名古屋からトリオ会のメンバーと会う予定でしたが、キャンセル[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
かなりのがっかり度[もうやだ~(悲しい顔)]仕方ないよね、移したら、そっちのほうが嫌だもんな。

昨日・今日は買い物以外コウタとかずこはお家で。
あーちゃん&オットはチャリで公園巡り(笑)。ホント助かるぅ[グッド(上向き矢印)]
1人だったら、大変だったな。とりあえず、明日も病院。
明日は凄い天気良さそうだから、実家へ避難かな。
と言っても実家は暑いから(扇風機すら出さない)ジジに来てもらおうかしら。

IMG_5701 (240x180).jpg  IMG_5700 (240x180).jpg
オットがあーちゃんと不思議なお菓子を買っていました。子供って好きだよね。
昨日は《ねるねるねーる》?だか買って食べていたような。オットよ、あーちゃんよりも真剣に作るのは大人げないよ!

叩き癖&投げ癖 [1歳~1歳半]

IMG_5570 (240x180).jpg  IMG_5569 (240x180).jpg

昨日、じんじん親子が、かずこ邸へ来ました。
妹のえるちゃんも大きくなって~[るんるん]お目目ぱっちり、髪の毛ふさふさ。
当時のあーちゃんとは大違い(笑)。
じんじんは何だか少しお兄ちゃんっぽくなったようなぁ。
コウタに叩かれても、ぐっと我慢していました。

それにしても、コウタ・・・。酷い[もうやだ~(悲しい顔)]モノを投げる、叩く[バッド(下向き矢印)]えるちゃんを何度泣かしたか[バッド(下向き矢印)]
ネットなどで対策とか調べてますが・・・イマイチ[たらーっ(汗)]誰か~アドバイスを[がく~(落胆した顔)]

IMG_5567 (240x180).jpg  IMG_5571 (180x240).jpg

わんぱくコウタ!! [1歳~1歳半]

IMG_5353 (400x300).jpg

日に日にわんぱくぶりを発揮するボクちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]いつか怪我するね。
イスも雑技団並に上るので、横にしても、この通り(笑)。
木馬にもなるイスですが、物足りないのか?最近では立って遊んでいる[もうやだ~(悲しい顔)]
昼寝もぐんと減って昼頃1時間、夕方1~2時間に。
お姉ちゃんも凄いので、この先が恐ろしい・・・。これも神様の思し召し。かずこへの試練なんでしょうね。母ちゃんがんばるど~[手(グー)]

IMG_5333 (240x180).jpg  IMG_5343 (240x180).jpg
メリーも最近は我慢の限界で(笑)、しつこくされたら噛みつくように。気をつけなくっちゃね。

甲高で足が小さい(笑)。 [1歳~1歳半]

IMG_5295 (400x300).jpg
かなりのお下がり靴があるのですが、足が小さく[たらーっ(汗)]まだまだ活躍できず。
サンダルも姪っ子のお下がり13㎝を無理やりはいてます。お下がりサンダルはお遊び用っぽいので、お出かけ用を新調。
もちろん、リサイクルショップで購入。お値段420円也。見た目は新品ぽかった。
ただサイズが12.5㎝で、ちと大きい。今はいているスニーカーは11.5㎝[あせあせ(飛び散る汗)]ちなみに新品購入。もちろん自分では買わず、義母が買ってくれました[手(チョキ)]
この靴を買うときも苦労しました。足が小さいうえに甲高[バッド(下向き矢印)]
12㎝~のサイズ展開が多くて、11.5があったとしても、マジックテープが閉まらない(笑)。
IFMEは安くてはきごこちも良さそうでお気に入り。

今年の秋冬はどうしよう[ふらふら]あーちゃんのお下がり予定でしたが、サイズが心配。
フリマで冬靴探ししなくてわ。

IMG_5296 (180x240).jpg  IMG_5299 (180x240).jpg
今日は暑かったなぁ~。炎天下でかずこぶっ倒れそうだったよ。痩せなきゃなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
前の10件 | - 1歳~1歳半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。