So-net無料ブログ作成
10ヶ月~12ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

歩き始めましたよ~! [10ヶ月~12ヶ月]

IMG_4113 (400x300).jpg
昨日《川下公園》にて。春休みで人が凄かった[あせあせ(飛び散る汗)]

厄介な時期に突入(笑)。目が離せなくなってきます。
おうちの中では2人目の余裕でしょうか?70%あーちゃんに任せております。

伝え歩きが数週間前から始まり、誕生日には歩けるかな?と思ってた矢先、先週辺りかな?数歩歩くように。
昨日、今日はおぼつきませんが10歩以上歩くのも度々。
楽しいみたいで 「きゃっきゃっ」 言って歩いては座り&転び、再び歩き、転びます。

そろそろ靴買わなきゃな。

IMG_4108 (240x180).jpg  IMG_4098 (240x180).jpg
28日に産院の集まりがありました。5月生まれのレクくんは既にスタスタ歩いてました。

IMG_4022 (180x240).jpg  IMG_4020 (240x180).jpg
24日の《んぐま~ま》。マンション友達のまなちゃんと仲良く遊んでましたよ。

4月生まれと1月生まれ [10ヶ月~12ヶ月]

IMG_3950 (240x180).jpg  IMG_3946 (240x180).jpg
初めまして、えるちゃん[るんるん]

不思議ですよね。ついこの間、生まれた子はコウタの同級生。
しかも今月出産予定の友人もいますが、お腹の赤ちゃん今月生まれれば同級生。

じんじん邸にお祝いを持って遊びに行ってきました。ついでにお昼も一緒に食べようとなったのでHBピザを持参し、オーブンで焼いて食べました。美味かった[るんるん]
抱っこさせてもらいましたが、懐かしい~[グッド(上向き矢印)]
ついこの間まで小さいと思っていた我が子は気付けば10キロ[あせあせ(飛び散る汗)]
早いもんです。来月には餅しょってます。

IMG_3945 (240x180).jpg  IMG_3943 (240x180).jpg
じんじんはお兄ちゃんらしくなった気がしました。手当たり次第おもちゃを出してくる我が子に嫌な顔せず貸してくれてありがとう。おかげで今回は二人仲良く遊んでました。

春休みが大変なじんじんママとまた今月遊ぶ予定(笑)。何して遊ぼうかね。

1歳前にフッ素しました [10ヶ月~12ヶ月]

IMG_3673 (240x180).jpg  IMG_3668 (240x180).jpg
24日実家にて

午前中にあーちゃんとコウタは歯科へ。
先週、10ヶ月検診で歯が8本生えているので相談したら「遅いより早い方が良いのでは?」と歯科衛生士さんに言われたので予約して行ってきました。

あーちゃんの時と同じく、小帯(前歯の歯茎の上の所)を気をつけて、短時間で縦に歯ブラシを勧められました。
フッ素はりんごの味(初めて知りました)なので苦味はないとのこと。
まだジッとしない時期なので、ちょっと頑張らなくては[手(グー)]

あーちゃんは今回レントゲンを撮りました。
初めて見て知りましたが永久歯ってもう歯茎(乳歯の下に)の中に潜んでいるのですね~。
初期の虫歯が2本見られ、すぐ治療して終わりましたが、先生から 「歯が大きい子だから、永久歯が生えてくる頃には歯並びを気をつけないと」 とのお言葉[バッド(下向き矢印)]
本当リアルにでっかい歯が下にいました(笑)。隙間がない分、大変らしい[たらーっ(汗)]
歯磨きの他にフロスを勧められました。こちらもまた次回の検診&フッ素までに頑張らなくては[手(グー)]
ここの小児歯科の先生はホント良い先生です。お話が終わって帰る際に 「お母さん、今日はレントゲン撮ったりして頑張ったから、きちんと褒めてあげてね」 と。
夕食時、あーちゃんに色々歯科のお話を聞いて、母親から離れて(他の歯科はわかりませんが、ここは待合室(託児室)から衛生士さんに連れてかれ親は待機なんです)、1人できちんと嫌がらずに事を進めて頑張って成長したな~とつくづく思ったかずこでありました。

1歳前日 [10ヶ月~12ヶ月]

  IMG_4930.jpg  IMG_4929.jpg
          ☆☆☆座ると2歳のユイちゃんと大きさ変わらない・・・。☆☆☆

いよいよ明日は、あかりの1歳の誕生日[バースデー]
去年の今頃は病院でバランスボールに乗っかり微弱陣痛に苦しんでおりました[バッド(下向き矢印)]

本日は千葉から帰省しているS親子らと《川下公園リラックスプラザ》にて雑談会。
皆成長してましたよぉ[exclamation]ほんと子供の成長は早いです。
いつものとおりMちゃん&Yちゃんは旦那さまの悪口オンパレードでかなり楽しませてもらいました。

明日はコストコへ買出しに行ってきて、ケーキを焼いたり下準備をします。
誕生会は23日土曜に行う予定。今回は妹一家も呼ぶことに。よく食べる家族だから大変だ。
オットが早く帰宅できたら焼肉or美味しい食べ物屋でも食べに行きたいな[ハートたち(複数ハート)]←あーちゃんのお祝いなのに・・・。

IMG_4932.jpg  IMG_4927.jpg  IMG_4925.jpg
シュウちゃんは変わらず黒いデス   人工芝が嫌みたいで・・・。    この綱遊びお気に入りみたい

あんよは突然に [10ヶ月~12ヶ月]

     IMG_4864.jpg

初日祖母宅で食事後、ホテルで一息してたところ・・・あーちゃんがこちらにスタスタと[exclamation&question]
一瞬『え?』と。前兆無しだったもので。しばらく楽しくて仕方ないのか?30分ほど歩いては転んだり、ベッドに飛び込んだりしてました。メリーは非難してハウスに逃げ込む始末[たらーっ(汗)]
今週末は誕生会があるので餅背負いがますます楽しみになりました[るんるん]

IMG_4871.jpg IMG_4828.jpg IMG_4830.jpg

トリオDE誕生会 [10ヶ月~12ヶ月]

IMG_4667.jpg  IMG_4676.jpg
義母が火曜から今日までいてくれたおかげで、なんとか本日の誕生日ケーキが完成しました[手(チョキ)]
前日にロールケーキを焼いて、午前中デコレーション終了。季節的にイチゴが無かったので桃ケーキにしてみました。ホント子連れだと何するにも時間が足りないわ。

なんとか午後1時には間に合い、会はスタート[exclamation]
まずはプレゼント交換&将来職業占い(名前がわからないので勝手につけました[あせあせ(飛び散る汗)]
トップはコウタンでペン→学者さんでプレは水遊びおもちゃ、次はわかちゃんで電卓→商人さんでプレはTシャツ&パンツ、最後の残り物のあーちゃんは定規→職人さんでプレはなんと・・・《メロディーボード》[exclamation×2]
実は義母に以前もらってまして被ってしまい、水遊びおもちゃに交換してもらいました。
ありがとね、コウタンまま[ハートたち(複数ハート)]

他に足型&手型も取りました。わかままが素敵なカードを作ってくれました。とても良い記念になります。かずこも見習わなければ[手(グー)]
毎回会うたび、皆成長していて楽しい1日でした。次回は何会しようかしらね[るんるん]

IMG_4679.jpg  IMG_4680.jpg

IMG_4682.jpg  IMG_4683.jpg  IMG_4671.jpg
IMG_4686.jpg  IMG_4687.jpg  IMG_4684.jpg
IMG_4689.jpg  IMG_4688.jpg  IMG_4677.jpg

連続お留守番 [10ヶ月~12ヶ月]

       IMG_4600.jpg

昨日の夕方、あーちゃんが寝たので、オットに子守[exclamation&question]をお願いし、メリーと久しぶりに《アルファコートドーム》へ。ギャン泣きして手に負えなかったら即電話となりましたが、2時間電話は来ず[グッド(上向き矢印)]
寝てると思って余裕?の買い物もして、いざお家へ。ドアを開けると、あーちゃんが[exclamation×2]
あれから30分して起きて、なんとかオモチャや本で挽回して[手(グー)]乗り切ったそう。

IMG_4596.jpg  IMG_4603.jpg

今日も2時間ほどお留守番。ガトキンから真っ直ぐ美容室へ。
そのあと、オットとあーちゃんは地区センターへ本を返しに行き、自宅待機。これまた[わーい(嬉しい顔)]あーちゃん、なんとか持ちこたえたそうで。
1年ぶりのカラーすっきりしましたよ。オットには明るすぎる、ヤンキー手前[あせあせ(飛び散る汗)]と言われましたが・・・。
車のドアを開けたとたん、笑顔が急にくずれて[たらーっ(汗)]甘え泣きしてしまったね。めっちゃ可愛かった[黒ハート]←親ばかね。許してくだされ。
この週末、皆それぞれ成長した気がしましたよ。親離れ・子離れ・子守とね。

IMG_4591.jpg  IMG_4594.jpg  IMG_4622.jpg
お昼はアリオ《和楽》で寿司ランチ!あーちゃんは離乳食デス!   『ハイ、どーぞ』流行ってます!

んぐまーま [10ヶ月~12ヶ月]

        IMG_4581.jpg

札幌大谷短期大学内に子育てセンターがある(毎週木曜)と聞いて本日エリちんと行って来ました。
参加料100円、名札持参です。詳しくはHPへ。
URL:http://ngma-ma.boo.jp/index.htm

人数が多かったせいか?想像していたより狭かったです。沢山のお子ちゃま達が遊んでましたよ。
ママ友達のTさん親子も来てました。
あーちゃんも絶好調で2時間たっぷり遊んでました[手(チョキ)]
帰りに元勤め先に寄って社長らと雑談。あーちゃん、ちかたんにさらわれると勘違いしたのか?抱っこされると大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]まっ結局お菓子食べたら機嫌直っちまったけどね。
エリちんは至ってマイペース。羨ましい~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]次回は里塚の会館行ってみようね[手(グー)]

IMG_4579.jpg  IMG_4580.jpg  IMG_4584.jpg
IMG_4586.jpg  IMG_4585.jpg

トリオ会inモエレビーチ [10ヶ月~12ヶ月]

        IMG_4362.jpg

前半、あーちゃんぐずりっぱなしで大変だったよ[たらーっ(汗)]ママ病かなり重症・・・。どれくらいで終わるのかな~。
コウタン、わかちゃんの写真がおかげで撮れませんでした[バッド(下向き矢印)]ビーチに着いた頃は人が沢山でしたが、あーちゃんが入る頃には人がまばらでした。
コウタンは水に入ったとたん、びっくりしてたそう。わかちゃんは喜んでました。あーちゃんは風呂好きのせいか?ご機嫌に[ハートたち(複数ハート)]
もう少し大きくなったら浮き輪?とかで遊びたいね[るんるん]
次に隣のさとらんどへ向かいましたが、車がついた頃にコウタンが寝てしまい、またの機会に変更。
次回のトリオ会は[プレゼント]祝1歳誕生会[プレゼント]何しようかね。

IMG_4358.jpg  IMG_4360.jpg  IMG_4363.jpg
あーちゃん初水パンツはきました。サイズはもちろんLサイズ!

IMG_4347.jpg  IMG_4344.jpg  IMG_4343.jpg
一昨日、実家の周りを皆で散歩。あーちゃん、姪っ子の三輪車を1歳前に乗車!

後追い [10ヶ月~12ヶ月]

最近のあーちゃん後追いが激しくて、かなり参ってるかずこ[バッド(下向き矢印)]
出先ではちょっと抱っこから下ろしただけで、ギャーと泣く。おうちでは1人遊びはしてくれますが、トイレなどかずこの顔が部屋から見えなくなると・・・ギャーと泣く。
昨日、一昨日もぐずってばかり[たらーっ(汗)]寂しん坊は誰に似たのだろう?

IMG_4306.jpg  IMG_4303.jpg  IMG_4300.jpg
月曜日:午後から保育園のサロンへ行ってきました!

IMG_4309.jpg  IMG_4311.jpg  IMG_4312.jpg
火曜日:産院メンバーと久しぶりの再会!場所はいつもの川下公園
前の10件 | - 10ヶ月~12ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。