So-net無料ブログ作成

手作りスモックなど [手作り]

IMG_8472 (400x300).jpg

幼稚園が始まって1週間経ちました。春休み中、頑張ってスモック作りました[手(チョキ)]
襟ぐりのカーブが大変でしたが(何せ直線縫いしかしたことないからね)、最後にゴム入れだから、多少つっぱっていても目立たない(笑)。
作る手順とか適当だったので、失敗も多々あり。直線縫いしてから一緒にかがり縫いなはずが、最初に全部かがり縫いしてしまったり[あせあせ(飛び散る汗)]
難しいね~。次はエプロンかメロディオンケースか頑張ろうっと[手(グー)]

IMG_8469 (400x300).jpg
IMG_8473 (240x180).jpg  IMG_8475 (240x180).jpg
子供らに枕カバーを作製。右下は試作中のあーちゃん用にティッシュ&ハンカチ入れ。わざと取りやすいようにむき出しにしましたが、動いているうちにティッシュが出てくるらしくて・・・失敗[もうやだ~(悲しい顔)]

早速、ハートチョコ作ってみた♪ [手作り]

IMG_8236 (240x180).jpg  IMG_8249 (240x180).jpg

あーちゃん忘れてません(笑)。朝起きて「ママぁ、昨日買ってきたチョコ作ろう」って。
朝から作ろうもびっくりですが、彼女の記憶にびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]

幼稚園から帰ってきて、作りましたよ~。
最近、隣のMSの年中さん(3学期は大きい道路まで出ないといけなくて、隣の子たちも一緒)とそこのMS前で遊ぶのが定番みたいで、我が子らは・・・真っ白[もうやだ~(悲しい顔)]=家に戻るとべちょべちょ[がく~(落胆した顔)]
着替えを済ませて、準備を。

IMG_8239 (240x180).jpg  IMG_8243 (240x180).jpg
IMG_8246 (240x180).jpg  IMG_8248 (240x180).jpg
IMG_8250 (240x180).jpg  IMG_8251 (240x180).jpg

説明の通り、8枚のハートチョコが作れました。
明日、隣のMSの年中さんにプレゼントするらしく、少しかずこもお手伝い(チョコペン文字)。
ラッピングセットまで付いて、100円なんて安すぎるぅぅ[るんるん]
残り4箱、すぐなくなりそうだわ。

おうちでクレープ [手作り]

IMG_8123 (400x300).jpg

あーちゃんが帰ってくる時間まで、産院の恒例の月一の会に参加。
ぎりぎりまで居たので買い物する時間なく、おやつをどうしようかと。

ちょうど、クレープミックス、バナナ、生クリーム、チョコソースがあったので、作製。

IMG_8118 (240x180).jpg  IMG_8127 (240x180).jpg
IMG_8120 (240x180).jpg  IMG_8119 (240x180).jpg

あーちゃんは生地を焼くところからチャレンジ[手(グー)]
厚めの生地でしたが、本人が良ければ、それで良し。
2人とも2枚も食べましたよ。お昼に食事の他にコストコ米粉のロールケーキをかずこの分まで食べたのに・・・コウタの食欲凄い~[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_8125 (240x180).jpg  IMG_8126 (240x180).jpg

丸めて焼くだけのパン [手作り]

IMG_7943 (240x180).jpg  IMG_7920 (240x180).jpg

お家で籠らないといけないので、とりあえず、大人しくしてもらおうかと(笑)。
《まるめて焼くだけもちもちパンミックス》は卵・牛乳・油を用意すれば簡単にパンが出来ます。
子供のパン作りにはぴったり[グッド(上向き矢印)]
とりあえず混ぜるのはかずこがやって、こねるのは子供らに任せました。

IMG_7928 (240x180).jpg  IMG_7922 (240x180).jpg
IMG_7927 (240x180).jpg  IMG_7923 (240x180).jpg
IMG_7931 (240x180).jpg  IMG_7935 (240x180).jpg
かなり歪な形ですが(笑)、無礼講。

味はほんのりチーズ味。あっと言う間に子供たちのお腹へ。
1箱2回分あるので、1回150円くらいで出来るパン。楽しいのでまた購入しようかと思います。

あーちゃんと初めてマカロン作ってみた [手作り]

IMG_7803 (240x180).jpg  IMG_7809 (240x180).jpg
半分成功、半分失敗(笑)。マカロン、難しいね[あせあせ(飛び散る汗)]
無印良品の簡単キッド(クリスマスマカロン)でしたが・・・。

IMG_7775 (240x180).jpg  IMG_7777 (240x180).jpg
20個作れると書いてましたが、作れなかった[たらーっ(汗)]
IMG_7782 (240x180).jpg  IMG_7787 (240x180).jpg
ピスタチオの方は成功[グッド(上向き矢印)]あーちゃん絞り方微妙ですが(笑)無礼講♪
IMG_7793 (240x180).jpg  IMG_7794 (240x180).jpg
ホワイトチョコも一人で湯せんしましたよ♪親子マカロンの出来上がり~♪
IMG_7786 (240x180).jpg  IMG_7788 (240x180).jpg
イチゴ?フランボワーズ?の方は失敗[バッド(下向き矢印)]すっかり乾燥するの忘れてました。しかも混ぜすぎたのかな?焼いたら萎んじゃった。
IMG_7779 (240x180).jpg  IMG_7784 (240x180).jpg
IMG_7780 (240x180).jpg  IMG_7797 (240x180).jpg
出来上がった頃にはコウタ・・・ズボンはいてない[たらーっ(汗)]何処へ?

今度は頑張るぞぉ[手(グー)]

2011年クリスマスケーキ [手作り]

IMG_7500 (400x300).jpg

コウタの病院で半日ダメにしたのでケーキは作るか迷いましたが、前日イチゴを買ってしまったので気合い入れて作りました。
形はその時の感覚?でお家に決定。構想もないまま、適当にやってしまった(生クリームの塗り方やイチゴの配置など)ので見た目が不細工になってしまったのですが、遠目から見れば・・・立派なお家[るんるん]

IMG_7492 (240x180).jpg  IMG_7493 (240x180).jpg
IMG_7494 (240x180).jpg  IMG_7497 (240x180).jpg

今年はイチゴが高い[がく~(落胆した顔)]1番安いので498円。安いのはジャム用か[exclamation&question]と突っ込みたくなるくらい質が悪い。安いのと890円の2パックで作製。
まっ市販のケーキに比べたら格安ケーキだからケチってもしゃ~ない(笑)。

IMG_7505 (240x180).jpg  IMG_7508 (240x180).jpg

あーちゃんは食後だったので、あまり食べませんでしたが、次の日は朝ごはんはあまり食べないでケーキをがっつり食べてました(笑)。尋常じゃない食べっぷりでびっくり[exclamation×2]
瞬く間にケーキはなくなりました。凄いね、我が家・・・1日持たなかった。


アップルパイ [手作り]

IMG_7411 (400x300).jpg
リンゴがたくさんあったので、久しぶりにアップルパイを作ってみました。
《クックパット》で検索して、1番簡単なレシピでしたが、美味い[るんるん]
次の日、園ママさんが来たので、食べてもらいました。好評で「世界一美味い」と(笑)。

材料は冷凍パイシート4枚入り198円、リンゴ小2個、バター、砂糖、卵黄。今回はシナモンパウダーを入れませんでしたが、次回は入れてみよっと[グッド(上向き矢印)]

IMG_7413 (240x180).jpg  IMG_7415 (240x180).jpg
ヨーグルトの賞味期限間近だったので、ヨーグルトプリンも作ってみた。
これまた《クックパット》で(笑)。しかも何度も作ってます[るんるん]

子供マスクを作ってみた [手作り]

IMG_4565 (400x300).jpg
幼稚園に行ってから、咳き込む頻度が上がったあーちゃん[たらーっ(汗)]
これからもたくさん使うだろうと思い、作製。
コウタにもイロチで作ってあげたいけど、まだ嫌がる時期なので。可愛いでしょ?
あとは余力ができたので、ランチョンマットも追加作製。
何だか急いでいたのか?ミシンの調子が悪いのか?ちょっぴりガタガタしてるような[あせあせ(飛び散る汗)]
まっ初心者に近いモノなんで良しです[るんるん]

IMG_4566 (240x180).jpg  IMG_4570 (240x180).jpg
それにしても可愛い生地でしょ?ネットで見つけて安かったのでポチっとね。
もうちょっとミシンが上手になったら(いつになるやら)、オヨウフクでも作ってあげたいな。
まずは地道に直線縫いで済むモノをたくさん作りましょっと[るんるん]

2011雛ケーキ [手作り]

IMG_3707 (400x300).jpg

恒例の天ぷら粉ケーキで[るんるん]
今年は平日ということもあり、ケーキだけお雛様らしく。七段雛人形も今回はちびっこギャングがいるので(笑)、お内裏様とお雛様のみ飾りました。夜の料理はなぜか牡蠣鍋。

ケーキはおやつ時間に完成したので、3時に食しました。
今回も激安ケーキに仕上がり(苺・・298円×2、生クリーム・・100円、卵・・1パック98円で4個使用、砂糖&天ぷら粉)大満足。夜ごはんを食べて、夜食として残りのケーキを食べて・・・完食[exclamation&question]大食い一家であります。しかも今回はほぼ均等に3等分食べました。あーちゃんのお腹って[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3701 (240x180).jpg  IMG_3710 (240x180).jpg

IMG_3703 (180x240).jpg  IMG_3712 (240x180).jpg
IMG_3716 (240x180).jpg  IMG_3717 (180x240).jpg

コウタも苺をおすそ分け。もぐもぐと食べてました。2、3個は食べたかな。
次のケーキは来月。気が付けばコウタが生まれて1年[グッド(上向き矢印)]早いもんです。

ピザの会 [手作り]

IMG_3551 (240x180).jpg  IMG_3549 (240x180).jpg

本日いつものメンバーで会を開催。今回は《ピザの会》。
あーちゃん&オットは《新札幌ファンタジーキッズリゾート》へ。コウタはこちらのチームに。
やはり皆、手慣れた方たちで見事なトッピング[グッド(上向き矢印)]
かずこが予行練習で作ったピザより、数段美味かった。
今回は4枚を5人で食べました。3枚ほど残りましたが、今はもうございません(笑)。

IMG_3552 (240x180).jpg  IMG_3553 (240x180).jpg

この手軽さは病みつきになりそう。もう、年に数回頼む宅配ピザなんて必要ないかしら。
ピザを作ってテンションが上がってきたので、パンも少し頑張ってみようかしら[るんるん]

IMG_3550 (240x180).jpg  IMG_3554 (240x180).jpg
左:Nちゃんが作って持ってきてくれた《柚子大根》。めちゃくちゃ美味しくて皆ばりばり食べてました。オットも美味しいと言ってました。
レシピを教わったので、近々大根仕入れて作ってみます[手(グー)]
右:N子ちゃんの手土産のフジヤ《よくばりなロールケーキ》。フジヤと言っても《不二家》ではなく《フジヤ和洋菓子》だそう。けっこうロールケーキで有名なとこらしい。
最近のロールケーキ(堂島ロールなど)じゃないタイプがこれまた良く美味しかったです[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。