So-net無料ブログ作成

大量のパンの耳でラスクもどきを作ってみた [手作り]

IMG_0832 (240x180).jpg  IMG_0791 (180x240).jpg
左:グラニュー糖(右)&きなこ(左)
右:袋の奥に潜んでた!!買い得感ありあり!!

半分は冷凍しましたが、残りもそろそろ処分しないとまずいかと思い、ラスクもどきを作ってみた。
ただ油であげて、まぶすだけ。
美味い[グッド(上向き矢印)]子供らはやはり、グラニュー糖が好みみたいで・・・即なくなった。
50円でこんなに楽しめるなんて・・・小さな幸せ(笑)。

今年は高い生クリームにしてみた! [手作り]

IMG_2601 (400x300).jpg

アリオのイチゴが高くて、生鮮市場まで買いに行き直しました(笑)。
イチゴ398円×2、生クリーム300円位×2使用。
いつもの100円生クリーム味に飽きたから、奮発して???使用。
油断したら、真ん中用のクリーム固くなりそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2599 (240x180).jpg  IMG_2602 (240x180).jpg
IMG_2604 (240x180).jpg  IMG_2606 (240x180).jpg

味はね、やっぱり高い生クリームだから美味しいよ。
だけど、甘いかな~。
ひし形に切ったから、余ったスポンジで本日はパフェにしようかな?

恒例の安くなった無印のバレンタインキッド作る。 [手作り]

IMG_2472 (240x180).jpg  IMG_2483 (180x240).jpg
70%オフの205円。年少時の担任の先生と今の先生、同じバスの年長さん2人にあげました♪

16日プールの帰り、《無印良品》へ行くと、ありました~、70%オフ[るんるん]
17日、オットが仕事絡みのランチ会だったので、何しようかと思ってた矢先、オトモダチからTEL。
娘ちゃんがテイセンでフリマ出店らしくお家へ遊びに来てくれました。

で、約束していたチョコ作り延ばし延ばしで、作製したのは22時[exclamation×2]
眠たい目をこすりながら、パジャマで作りましたよ。
大人の都合で延ばし延ばしにさせたから、「明日やろう」って言っても彼女の事なので駄々こねられるのはわかってるしね。

IMG_2474 (240x180).jpg  IMG_2479 (240x180).jpg
パジャマで懸命に作っております。
IMG_2473 (160x120).jpg  IMG_2477 (160x120).jpg  IMG_2478 (160x120).jpg
IMG_2480 (160x120).jpg  IMG_2481 (160x120).jpg  IMG_2482 (160x120).jpg
大体1時間弱で出来ます。

来年、またオフになったら、購入しようっと(笑)。

こねパンでパンを作ってみた♪ [手作り]

IMG_1870 (240x180).jpg  IMG_1871 (240x180).jpg

ヤマニのネットショップ(http://www.yamani5151.net/shop/)で発見し、TELして直接店へ。
新品980円。で、次の日22日、プールへ行く前に作りました。

IMG_1858 (240x180).jpg  IMG_1859 (240x180).jpg
IMG_1860 (240x180).jpg  IMG_1862 (240x180).jpg
IMG_1867 (240x180).jpg  IMG_1868 (240x180).jpg

まだ、年中さんにはハンドル操作が疲れるみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
発酵時間とかあるから、2時間半~3時間かかるよ。
初めてのわりには上手にできたと思います。
思ったんだけど・・・一次発酵まではHBでやったほうが・・・楽(笑)。
そんなこと言っちゃ、買った意味ないか。

IMG_1863 (240x180).jpg  IMG_1864 (240x180).jpg
コウタ用(100サイズ)にヤマニで100円で購入。こちらはまたしても、あーちゃん用。
オークションにて新品《chocola》送料込みで3,000円くらい。



あーちゃんが絵付けした陶器 [手作り]

IMG_1691 (400x300).jpg

完成したので取りに行ってきました。初めての陶芸作品。
何から何まで初めてだったので・・・小学生並ですが(以下かな[あせあせ(飛び散る汗)])。
あーちゃんが絵付けした陶器は素晴らしい出来。

IMG_1692 (240x180).jpg  IMG_1693 (240x180).jpg
あーちゃん曰く、左が自分(あーちゃん)で、右がコウタ用なんだって。

早速晩ご飯は急遽鍋に。
IMG_1696 (240x180).jpg  IMG_1694 (240x180).jpg
IMG_1697 (240x180).jpg  IMG_1698 (240x180).jpg

来年は何を作ろうかな~[るんるん]

久しぶりにクッキーを焼いてみた! [手作り]

IMG_1392 (400x300).jpg

ヤミーさんの《確実にサックサククッキー》:バター、砂糖、卵、小麦粉で作りました。
とりあえず、かずこが生地を作って、あーちゃんは型抜きをしてもらいました。
180度オーブンで10分ちょいかな?で完成。
味は至って普通。なんだけど・・・止まらない味?ってことは美味しいのか(笑)。

IMG_1390 (240x180).jpg  IMG_1391 (240x180).jpg

初めての陶芸 [手作り]

IMG_1132 (400x300).jpg
こちらは見本です。完成はこんな感じになるのかな。

以前から興味はあったものの機会がなく・・・。
今年から幼稚園の家教でやることになりまして、参加。
いや~2時間でしたが、奥深いですな。

IMG_1128 (240x180).jpg  IMG_1129 (240x180).jpg
IMG_1130 (240x180).jpg  IMG_1131 (240x180).jpg
今回は1キロで1,500円。で、取り鉢や取り皿は3枚、たたら作りの平皿2枚作れるそう。
かずこは鉢を作ることにしました。4人家族なんで「もう1個追加したい」と聞いたら、330g使用するので、330円払い追加しました。どうか割れてないように~[あせあせ(飛び散る汗)]

2週間ほど、乾かしてから素焼き。色付けは講師の方の工房へ行って色付けします。
楽しみ~。早く色付けしたいな[るんるん]

IMG_1139 (240x180).jpg  IMG_1142 (240x180).jpg
あーちゃんが帰って来るので実家を出発。チャリンコは若干寒かった。
で、コウタが「公園、公園」ってせがむので、ちょいと遊んでまっすぐ、お隣のマンションへ。
何もない日はいつもお隣のマンションの親子様にお世話になってます。
この時期はママさんが寒くて風邪ひきそう~[あせあせ(飛び散る汗)]

プルーンのジャムを作ってみた♪ [手作り]

IMG_0840 (240x180).jpg  IMG_0841 (240x180).jpg
IMG_0842 (240x180).jpg  IMG_0843 (240x180).jpg

N子ちゃんから頂いたプルーンをジャムにしました。ジャム初挑戦[手(チョキ)]
砂糖少なめ、レモン汁(ポッカで良かった?)多めにしてみました。
そのせいか?ドロッっとはしてない[あせあせ(飛び散る汗)]ソースみたい。
ちょいと、こして皮つきとなしに分けて瓶・ジップロックに詰めてみた。
ヨーグルトやパンに乗せて食べようかと思います。

N子ちゃんにメールしたら、彼女はドライプルーンに挑戦してると[exclamation×2]さすがだぁ。

ABCクッキングにてピカチュウケーキ体験 [手作り]

IMG_0230 (400x300).jpg

東京から帰省中の姪っ子愛ちゃんと参加。
かずこらはガラス越しで見てましたよ。途中、2階フードコートで茶してましたがね。

IMG_0204 (240x180).jpgIMG_0211 (180x240).jpg
IMG_0210 (240x180).jpg  IMG_0209 (240x180).jpg
IMG_0214 (240x180).jpg  IMG_0224 (240x180).jpg

洗い物も全て子供たちでやるのですが、きれいに洗えたかしら?
調理補助は時々やらせてますが、洗い物はやらせたことなし。良い経験だったでしょう[るんるん]
1歳年上の愛ちゃんとあーちゃんの出来なんですが・・・性格のせいか?1歳の開きか?おもしろかったです(笑)。
我が子のピカチュウの目は恐ろしかった~。口もピンクじゃなかった[たらーっ(汗)]
ハンドタオルも愛ちゃんはきれいでしたが、あーちゃん・・・チョコ色[がく~(落胆した顔)]

IMG_0235 (240x180).jpg  IMG_0234 (240x180).jpg
車中で我慢できずに耳を食べてしまったので、この画像。見ればどっちが作ったかわかりますよね?

9月まで延長決定したそうなので、気になる方は是非[グッド(上向き矢印)]
4歳から小学生まで。参加費:1,500円。
URL:http://www.abc-cooking.co.jp/srv/topics/2012/1206_pokemon.php

さとらんどでパン&ジャム作り [手作り]

IMG_9515 (240x180).jpg  IMG_9514 (240x180).jpg
あーちゃんと参加しました[るんるん]オット&コウタは施設内で馬さん見たり、遊具で遊んだりとしていたそうです。
《さとらんど》のHPで発見し、予約してました。以下HPから抜粋。

詳細:食育講座「パンとジャム作り」予約:さとらんどセンター TEL 011-787-0223
URL:http://www.satoland.com/index.html

 パン生地を6等分し、好きな形に成形。焼いている間にさとほろイチゴで
 ジャムを作ります。

 日 時 6月23日(土)~7月29日(日)の土・日・祝
     10:00~11:30(今回は11時に終了しましたよ) 
 定 員 10人(親子は2人まで可)
 参加費 800円

かずこはサポートに徹しました。やったのは、パン成形3つ&イチゴを潰す&洗い物くらいかな。
IMG_9518 (400x300).jpg
うさぎ、バターロール?、お花はかずこ作製。コアラ、イモ虫、お花はあーちゃん作製。

パンを焼いている間、ジャム作り。ジャム作りって簡単なんだね。
IMG_9519 (160x120).jpg  IMG_9522 (160x120).jpg  IMG_9523 (160x120).jpg
IMG_9521 (240x180).jpg  IMG_9525 (240x180).jpg
IMG_9527 (240x180).jpg  IMG_9529 (240x180).jpg
ラベルもあーちゃん書きましたが・・・縦書き(笑)。皆さん、左に首を傾いて下さい。
IMG_9528 (240x180).jpg  IMG_9534 (180x240).jpg
冷めたジャムを瓶に入れる頃にはとても良い匂いがしてきました~[グッド(上向き矢印)]
IMG_9531 (400x300).jpg

あっという間に1時間経ち、オット&コウタの待つ、遊具の所へ行きました。
コウタは朝ごはんをあまり食べなかったせいか?美味しいからか?ぱくぱく食べてました。
オットも食べ、気付けば・・・空っぽ[exclamation×2]
楽しいパン作りでした。HBがあるので、これならまた自宅で出来そうかな~[るんるん]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。