So-net無料ブログ作成

今年もアートセラピー講習行ってきました!! [ぼやき]

IMG_1895 (240x180).jpg  IMG_1896 (240x180).jpg
右にカラフルで数字が書いてあるは・・・アドベントチョコ(笑)。

18日の出来事。幼稚園の家庭教育学級の最後の講習。
これが一番参加したかったのぉ。
12日はなくなく[もうやだ~(悲しい顔)]キャンセルしましたが、こちらの日に変更可能できたので参加。

初めはお母さんのアート?カラー?テスト。
左手で何も考えず、ボードの参照のように〇を6つ書いて、塗りつぶして下さいと指示され、
書きました。
〇やカラーなど、色々なヶ所で診断されていきますが、色だけで言うとかずこは
・・・肉体疲労(笑)。ハイ、39歳身体がボロボロです。

次に子供が書いた絵を持参してきましたが、個々に診断。
聞いていると、結構な具合で合ってるみたい。ちなみに我が子はピタリ[exclamation×2]
先に診断されていた子が画用紙大きすぎで、この子には大きすぎて小さくするように(性格の問題とか長文になるので簡略してます)とアドバイスされてましたが、あーちゃんは紙小さすぎって[あせあせ(飛び散る汗)]
前回はA4でしたが、今回はB4・・・。どんだけ大きな紙が必要なんだ???
講師の方曰く、100均とかで売っている模造紙(笑)。カレンダーの裏でも足りないって[exclamation&question]パワーありすぎて書き足りてないよって。

気になることを先に講師の方に言うのですが、あーちゃんは怒りやすいと相談しました。
性格はやはり、お姉さんタイプみたいで姉御気質だから、怒ってるんじゃないと。
なので更に輪をかけて叱るのではなく、かずこ解釈ですが、きちんと悟ってあげて、きちんと意見を聞いてあげて納得させることが重要らしい。
絵を見る限りでは、大体納得してるみたいだよって。
はい、今まで以上、心を広く寛大に菩薩様のように見守るよう努力していきたいと思います(笑)。

幼児の絵は3ヶ月ほどでガラッと変わるそう。大体小学校3年生辺りで、性格が確立するらしいです。あくまで参考に。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。