So-net無料ブログ作成
検索選択

カラーセラピー [4歳~4歳半]

IMG_7302 (400x300).jpg

昨日、幼稚園の家庭教育学級の一環で《アートセラピー講座》に参加してきました。
講師は心理カウンセラー・アートセラピストの松谷桂子さん。
前半は子供の絵の分析のお話などで、後半は個人個人の絵を見て診断されます。
700円で見てもらえたのは格安でした[手(チョキ)]

お話は子供の絵にはさまざまな心のメッセージが含まれていて、その都度、絵を分析して、その時の心の状態や健康状態を探していく・・・など内容が濃いものでした。

分析してもらう絵は親や周りの人が「描かせた絵ではなく、描きたくて描いた絵」を持参して下さいとの指示があったので、前日あーちゃんに書いてもらいました。
ちょうどプリキュアショーを見た日だったので、彼女の絵はもちろん《プリキュア》。

皆の前で分析・診断されますが、見た瞬間「この子はパワーが有り余ってるんですね、お母さん」って[たらーっ(汗)]ハイ、見事な診断(笑)。

・良い意味で自由奔放主義で型にとらわれたくない
・表現することが大好きで、音楽やダンスなどすると力が発散されるのでは?
・同じことの繰り返しや決まりごとにはまるのが嫌で仕方なしに従っている

など、ほとんど「うんうん」って思うことばかり[あせあせ(飛び散る汗)]
講座が終わっても、個人的に「創作ダンスとか習わせると良いんじゃない?」って言われるほどのパワーの持ち主なのかぁ?

まっ、全部は鵜呑みにしないで参考までに胸に秘め(笑)、あーちゃんの好きなように生きてもらいましょ[グッド(上向き矢印)]

↓↓↓そうそう、これは幼稚園で描いた《家族の絵》。メリーも一員に入れてくれて嬉しかった[るんるん]ただ真っ黒だから肌は肌色にしてあげたんだって。やはり、アレンジ好きだね。
IMG_7303 (400x300).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。