So-net無料ブログ作成
検索選択

メロンパン失敗に終わる・・・。 [HBのパン]

IMG_0014.jpg  IMG_0015.jpg
ぶざまなメロンパンでした。次回は頑張るでぇ~[手(グー)]

昨日、家族でPM4:00~昼寝をし、オットは6:00~仕事へ。
あーちゃん、珍しく3時間も寝てしまったので[たらーっ(汗)]こりゃ寝ないと思い、勝手におもちゃで遊んでもらうことに。最近1人で遊ぶことが多くなりました[手(チョキ)]

IMG_0009.jpg  IMG_0010.jpg  IMG_0011.jpg

その間、前から作りたかったメロンパンを作製。生地はHBで。作り方はクックパットで。
なにせパン作り初心者なんで、かなりの時間がかかってしまいました[たらーっ(汗)]
おまけに細かく表示できるキッチンスケールがないので、我が家の計りでは正確に測れなくて、けっこうアバウトにやってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
それが原因なのか?発酵までは良い調子だったのですが、焼いてみると・・・[がく~(落胆した顔)]ぺちゃんこ[exclamation&question]
食べてみるとクッキー生地は良い感じ(かなりサクサク)でした。ただ味はグラニュー糖がなく、砂糖にしたので微妙でした。
問題は中の生地[バッド(下向き矢印)]どうしてだろう?ベーキングパウダーが足りなかったのかな?それしか思い当たらない。他は計りや軽量スプーンで分量わかった気がしたし。←これまたテキトー発言。
誰か教えて~[手(パー)]
あーちゃんはこんな不恰好なパンでもムシャムシャ食べてくれました。ちょっと嬉しかったな[グッド(上向き矢印)]

最近の手作りおやつ↓↓↓
IMG_9967.jpg  IMG_9970.jpg
左:これまたクックパットを活用。ヨーグルトプリン。甘さ控えめで美味しい。
右:ホットケーキミックスで豆腐ドーナツを作ってみました。もちもちで美味しい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

えりぽん

ひさしぶり~!
相変わらず(!?)そうでなによりだわ。。

パンは発酵時間が重要よん!レシピ通りの時間でも、季節で温度・湿度が違うから加減が必要かも。
がんばれ~。

こちらも相変わらず忙しくやってるよ。最近は働いてないけどね。
また遊ぼうよ~!!
by えりぽん (2010-02-09 18:27) 

かずこさん

アロハァ~!そちらは毎日楽しくフラやってるのぉ?
遊びたぁい!!!三郷行きたぁい!!!

発酵時間かぁ。あと発酵温度って重要?
かずこのオーブン40℃までしかできなくてクックパットには35℃って書いてあったのぉ。

とりあえず、1年は東京転勤延びましたよ。
来年は・・・。どうなるやら。びくびくしてますぅ。
by かずこさん (2010-02-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。